忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は収穫祭!

 明日の収穫祭に備え、本日は枝豆の収穫をしました。

e9b63892.jpeg 利用者さま方は慣れたもので

次々に取っていきます。

「まだやれるよ」「こっちにもちょうだい!」

「葉っぱはどこに捨てたらいいの?」

「私、農家だったから昔はこんなのおやつにしてたんだよ。ばぁちゃんが茹でて

くれてさ」等、昔話にも花が咲きます。

f3409ed7.jpeg 

 こちらは半身麻痺の利用者さまです。

2人で協力すると枝豆の収穫もできます。



b494ab44.jpeg

 もちろん男性の利用者さまにも手伝ってもらいます。

お願いすると「いいよ」と快く協力していただきました。


c3bf769d.jpeg


 「ははは。こんなの懐かしいな。

前はよくやったもんだよ」と笑顔を

見せてくれたTさん。昔を懐かしんでいます。




f1d2ef60.jpeg
 約1時間、利用者さま方の協力でたくさんの

枝豆が収穫出来ました。重さはなんと17キロ!!

いっぱいになったカゴを見て「いやぁ~たくさん採れたね」と

まだ食べていないのに満足されていました。

明日は14時から収穫祭。厨房で枝豆を使ってムースを作ってもらいます。

・・・とその前に厨房より「こんなに使えないから、残りは蒸してそちらで食べて」との事で


e1ce6246.jpeg16482eeb.jpeg







手伝っていただいた利用者さまと一緒に食べてみました。

口をそろえて「美味しいよ」と笑顔です。採れたてで、自分で収穫し、その日に食べる。

私もいただきましたが、本当に美味しく、これは贅沢だなぁと思いました。

 枝豆には疲労回復や夏バテ防止の効果があるようです。明日は枝豆ムースを

皆で食べて、この厳しい残暑を乗り越えたいと思います!



 長くなってしまったので続きは下の(つづきはこちら)をクリックしてください。


 (サイバーポリス 
 



 枝豆がたくさんありすぎて、利用者さま方は「あー終わったね」と

終了してしまいました。  ・・・カボチャもあるんですが・・・言いづらかったので

私一人で収穫してきました。

27d41bb3.jpeg
 裏の畑を探してみると

形の良いカボチャが2個並んでいました。


 たくさん収穫してしまうと、また厨房に

997e6478.jpeg 
「こんなにいらないよ」と言われてしまうので

4つにします。聞くとこれでも十分だそうです。

明日は枝豆のムースとカボチャプリンを食べて


収穫の喜びを分かち合いたいと思います。
 


(サイバーポリス 
 
PR

収穫の秋!
枝豆もカボチャも美味しそうですね~。
収穫お疲れ様です!

枝豆のムースにカボチャプリンですか・・・よだれが(笑)
遊びに行きたい所なんですが、明日は残念ながら子供の予防接種があって行けません。
チーフに「ムースもプリンも作るなんてさすが!」とお伝えください・:*:・(ノ∀`●)・:*:・

楽しい収穫祭になりますように!
コメントありがとうございます!!
 枝豆はいつも冷凍品ばかり食べていますが、やはり出来たては美味しいです。塩加減が難しく、塩辛い場所に当たった利用者さまもいらっしゃいましたが、それでも「美味しい」と言ってくれたことに感謝です。
 時間のあるときにぜひ愛光園に遊びに来てください。お待ちしています
【 管理人管理人 2012/09/05 17:03】
嬉しい豊作ですね!
暑さ続きですが、実りの秋なんですね。農園の規模は分かりませんが、無事に収穫出来て良かったですね。買ってきた作物とは違い愛情込めて育て上げ、自分達で収穫した作物だから、一味も二味も違う美味しさを味わうことが出来るのでしょうね。楽しみですね。
コメントありがとうございます!!
 毎日本当に暑いですね。テレビでは今月末には例年の9月と同様の気候になるとの事で、これから急激な温度差になるらしく、利用者さまの体調が心配です。
 皆さん、夢中に豆を収穫してくれました。収穫祭が楽しみです
【 管理人管理人 2012/09/05 17:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne