忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理会


 見える景色は雪ばかりになりました。

 みなさん風邪など引いていませんか?

 
 さて、12月7日、午後から料理会を行いました。


 今回作るのは どら焼き と 抹茶ラテ です!

 どら焼きはホットケーキミックスを使い、簡易的では

 ありますが、美味しさは バツグン!

 抹茶は茶筅(ちゃせん)を使い、本格的です。


ea83f743.jpeg 手前が茶筅で

 あんことラテ用のホットミルク(砂糖入り)

 砂糖を入れずに味見をしたら

 栄養士さんは「美味しい」と言ってましたが

 私は「・・・不味ッッ・・・」  とりあえず砂糖を入れる事にしました。

 
a143a29a.jpeg 
 まずは生地を混ぜて行きます。

 頑張れ!頑張れ!

 あら?奥の方はやっていないですね?


 
078c22a0.jpeg 
 次に抹茶にホットミルクを入れて

 茶筅で カシャカシャ します。

 茶道をたしなんでいる方は

 いません!混ざれば良いんです!

ad3a4ecf.jpeg 
 あんこを焼いた生地にはさめば

 どら焼きの完成です。

 みなさん美味しいですか?

 大きな口で食べているので喋れません

d5b518e3.jpeg でも、この表情を見たら
 
 言葉はいらないくらい美味しそうです。

 食べ終わった後にはみなさん

 「美味しかったよ」と言ってくれました。


心配していた抹茶ラテも美味しいと飲んでいただき、大成功です!


12月になり、寒い日が続きます。体調に気を付け、元気に新年を

迎えたいものです。 ・・・気が早いですかね?

 (サイバーポリス )
 
 
 
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne