今日のお昼はうまいものめぐり会食会でした!
今回は美唄名物の「とりめし」を味わっていただきました
メニューは
とりめし・みそ汁・えびとアスパラの炒め物・こねぎの酢みそ和え・つけもの・ハスカップゼリー
美唄の中村のとりめしは、鶏のもつやもも肉を使っているのですが、今回は鶏のもも肉とむね肉を使って作りました
食べやすくて味付けもよく、みなさまからとっても好評でした☆
喜んで頂けたようでよかったです
利用者さまにお話を聞いたところ、昔家で鶏を飼っていたという方がたくさんいました。卵を売り、産まなくなったらつぶして食べたそうです。
きっと昔は今よりも、「命をもらって生きている」と感じることが多かったのではないかと思います。今は当たり前のように食事をしていますが、たくさんの命に支えられて生きていることを忘れず、感謝の気持ちをもって「いただきます」をしたいと感じました。
ほんと、利用者さまのお話は勉強になります。これからも色々教えて頂き、考え、成長していきたいと思います!
さて話が変わりますが、この写真の木はなんだと思いますか笑?
さくらんぼの木なんですー!
実はこの木、5月15日に桜の木として紹介したのです…
さくらんぼの木でした、すみません。
落ちていた実を拾って撮ってみました。ブレていますが(笑)
風が強いと実が落ちてしまうようで、たくさん落ちていました。
もう少したったら赤くなっておいしそうなのになぁ
そして食べごろな実は、カラスが食べているようです。
高いところになっているから収穫できない~!
おいしいさくらんぼを食べるため、なにか考えたいと思います
って最近、私の食いしん坊が目立ちますね笑。気を付けなきゃ。
アキ
PR
私も間違いますよ(笑)
今回の記事は私も子供の頃を思い出しました。
食べ物のありがたみ、命をもらっている・・・今の子供達にはピンとこない事なんでしょうね。