忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うまいものめぐり会食会 IN山梨県

今日の夕食はうまいものめぐり会食会でした!

今回は山梨県の郷土料理「ほうとう」を味わって頂きましたemoji

夕食のメニューは、ほうとう・チンゲン菜の和え物emoji
      

それぞれのアップ写真がこちらです↓

*ほうとう
  

*チンゲン菜の和え物
    

ほうとうはソフト食を作って下さいました☆
調理員さん、工夫して下さりありがとうございます!

さて、山梨県のほうとうのお味はどうでしょう?
 

みなさま、「おいしいよ」と召し上がっておりましたemoji
   

私は本場のほうとうを食べたことがないので実際は分からないのですが、今日提供したほうとうはかぼちゃ味がほんのりして、しつこすぎない味付けでおいしかったですemoji
ごちそうさまでした!!

次回のうまいものめぐり会食会は3月ですemoji
お楽しみに~ヾ(●・v・人・v・○)ノ


アキemoji
PR

ハッピーバースデーS様♪

今日はS様の86歳のお誕生日でした!おめでとうございますemoji

午後にご家族がいらっしゃったので、一緒にお部屋でお祝いをしましたemoji
じゃーん!

K調理チーフが栗のケーキを作って下さいましたemoji
豪華でとってもおいしそうです。ありがとうございますemoji

このケーキにろうそくを立ててS様のお部屋へ…


「S様、お誕生日おめでとうございまーす!」
 
びっくりされていました♬

バースデーソングを歌いまして、ろうそくの火を”フゥ~”
  
「ありがとう」と、とても嬉しそうにされていましたemojiよかったー!

S様はいつも穏やかで、お話しすると和みます。
これからもお元気でいて下さいねemoji
(リクエストして頂いたお食事は、11月上旬に提供予定です。今から楽しみemoji

大きいケーキだったので、他の利用者さまのおやつに頂きました!

おいしく召し上がられたようでよかったですemoji

S様、本当におめでとうございます!
 


アキemoji

冬至

今日は冬至です。

冬至は、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く夜が長くなります。
この反対に昼が一番長く夜が短いのは夏至、昼と夜の長さが同じなのは春分と秋分ですね。

冬至と言えば何でしょう。
私はカボチャが頭に浮かぶのですが・・・カボチャを食べるのには中風(脳卒中)や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるようです。現代的に解釈すると、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵なのですね。またカボチャを南京とも言います、なん金で金運アップなのかしら・・・

我々はなんでも乗っかります(笑)
19日~21日までゆず風呂を行いました!
 
写真をみたらすごくさびしい感じがしますが・・・良い匂いがします。
寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。実際ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようです。

カボチャは今日のお昼のおかずに「いとこ煮」が出ます。
これで愛光園の皆さんは無敵ですねemoji


ケンケンemoji




3月11日

 この頃の月形町は雪が多く、また愛光園の周りは地吹雪となり

外は真っ白でした。利用者さまも「今日も雪だね。ひどいもんだ」と

季節外れの大雪に心配されていました。

 昨日も早朝のうちはパラパラと降っていましたが10時頃には
5818824b.jpeg

 晴れてきました。写真では

曇っていますが、お陽様も顔を出していました。



35c3125b.jpeg
 愛光園の 東屋 も雪が積もり屋根まで届きそうです。

去年の夏はここで個別食のジンギスカンをしました。

今年もやりたいな と思います。


5d194a90.jpeg 

 玄関のスロープは朝の雪が溜まっています。

愛光園にお越しの際はお気をつけ下さい。




 昨日はテレビでも放映され、皆さまもご存じの通り 東日本大震災の日 でした。

あの衝撃的で悲しい出来事から2年も経ったのですね。 おととしに参加した

個別ケア部会では被害にあった方とのコミュニケーションの取り方や

どのように協力したのかなどの話を聞き、大変興味深かったことを思い出します。

 それを糧にこれからも愛光園で頑張っていこうと思います。


 暖かい日と寒い日が繰り返しており、風邪をひきやすくなっています。

どうぞ体調崩さぬようお過ごしください。


(サイバーポリス 

良い天気には・・・

今朝がた日本中が金環日食に湧いていましたね。
しかし月形は雲に覆われ見る事は出来ませんでした、残念です。
次の金環日食は18年後の6月、北海道で見れるとのことなので期待したいですね

最近では日中もお天気に恵まれ、ちょっとだけ外に出る機会も増えています。
サクランボの花が咲いています。
0bc643d7.jpeg

匂いはしますか?
「・・・わからないね(笑)」

あまり匂いはしないようですけど虫にはわかる甘い匂いを発しないと美味しい実も生りませんね。

02108a3e.jpeg

「普段は寝ている事が多いからすごくまぶしく感じるよ」

これからも少しずつ外に出ましょうね



c16d30aa.jpeg

紫外線にも注意が必要ですね

帽子も忘れず、いつまでも美しく



今回は5月生まれの美人さん3人に登場してもらいました。。。

またお散歩しましょうね。


ケンケン



カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne