忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕食は会食会

今日の夕食は会食会でした。

いつもは何かの季節行事に行なうのですが、今日は特に何も無い日・・・。
何か無いかと調べてみたら

200909093.JPG9月9日は何の日?

菊の節句・重陽の節句

カーネルズデー

世界占いの日

と色々と出てきました!



☆菊の節句・重陽の節句

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。

陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。

☆カーネルズデー

日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003(平成15)年に制定。
カーネル・サンダースの誕生日。

☆世界占いの日

日本占術協会が1999(平成11)年に制定。

この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、この日の数字を全部合計すると46で、 46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の 救急であるとのことから。


その他には有名な救急の日なんて言うのもありますよね

という所からヒントを得て、こんな献立になりました。

200909094.JPG菊の花とホタテのかきあげ丼
すましじる
ふきよせ饅頭
三点盛り
・石狩漬け
・甘露梅
・ほうれん草のとろろかけ


そして左側にチョコンと乗っている、みどりの物体の正体はこれです。


200909091.JPG
先日まで来ていた実習生さんに
目を書くのを手伝ってもらいました。

折り紙のパクパクカエルちゃん
全部違う顔にしてくれたそうです


200909092.JPG
世界占いの日という事で、パクパク部分を
おみくじにしてみました。

このおみくじも実習生さんに
書いてもらいました


金運大吉だった方、健康運大吉だった方。
どちらの方も喜んでいただけたようでした

また楽しんでいただけるおまけを考えて、何かの時に登場させたいと思います

(えいようし 


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne