忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手打ちそばの日

今日は手打ちそばの日でした。
打ち手はもちろん我等が施設長!!!

そば打ち三段の腕前です

まずは道具を拝見・・・

20102101.JPG
月形にあるそばの会のユニフォームです。
これは帽子なのですが、名前入りで本格的ですね♪

ちなみにバッヂは、段を取るともらえるそうです




20102103.JPG

この中でコネコネします。

この器、2万円弱だそうで・・・
安い方らしいですよ



20102104.JPG20102105.JPG







包丁やのし棒等です。
こののし棒、合わせて2万5千円くらいだそうです

そしてこの包丁!
大きな声では言えませんが・・・8万円だそうです
切れ味抜群でした

20102102.JPG
そしてこれはそばを切る時に使う道具です。

そば会ではとても有名な
高橋名人さんのサイン入りです




20102106.JPG
施設長です。
道具のこと、そば粉のこと、打ち方のこと

分かりやすく説明しながらそば打ちをしていました。

話しながら打つってすごいですよね


20102107.JPG
夕食はもちろん施設長が打ってくれたおそばです。

茹でる時も厨房に入って作業を行なっています。

厨房職員も幾分緊張気味な様子・・・



20102108.JPG
できあがりのおそばです。

コシがあってツルツルっとしていて
とても美味しい!と皆さん口を揃えて話していました。




今年も美味しい手打ちそば、ごちそうさまでした!!

また宜しくお願いします

(えいようし 



PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne