忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分です!

今日は節分です!
明日から暦の上では春なのに・・・
月形町は今日も雪(というか吹雪に近い)模様です

そんなお天気にも負けないぞー!と
昼食には節分会食会、14時から豆まき会が行なわれました

2010233.JPG
今日の昼食のメニューは
のりまき
いわしのすりみ汁
茶わんむし
白菜ののりあえ
節分豆(小豆甘納豆)


2010231.JPG2010232.JPG左 常食の方ののり巻き
節分豆表

右 お粥の方ののり巻き
節分豆裏

お粥寿司は卵で巻きました


お寿司で腹ごしらえした後は、いざ豆まき会へ!
豆を撒くのは年男・年女の皆さん 計6名


8回目の年女2010235.JPGの方です。
96歳になるとは思えない手さばきで豆まき!
手がぶれて写るほどのスピードです!

拾う方も真剣ですね





2010236.JPG

こちらも8回目の年女の方。
負けず劣らずの勢いで、
手がぶれて写っています。





2010234.JPG
今年もマジックハンドの登場です!

これがあれば車椅子の方でも
遠くまで手が伸ばせますね





沢山の落花生とチョコレートが撒かれ、皆さん袋いっぱいに拾っていた様子です。

マジックハンドの方も沢山拾っていました
金曜日に町立病院へリハビリにに行くので、先生にプレゼントするのと話してました。

暦の上では明日から春ですが、月形に春がやってくるのは・・・
まだまだ先になりそうです。

(えいようし

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne