忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍋の日

こんばんは。

2月6.7日は「鍋の日」だったので、お昼に鍋を提供しました!

今回は塩味の寄せ鍋ですemoji
  

先月は思った以上にアツアツだったので、少し早めに盛り付けて提供しましたemoji
   
「おいしいわ」「味がちょうどいい」と召し上がっておりました。
普段小食の方も箸が進んでおり、職員から「毎日鍋でもいいね」と言われると「うふふ」と笑っておりましたemoji

そして、みなさまの中でも特においしそうに召し上がっていたのが、今月105歳を迎える利用者さまです!
  
黙々と召し上がっておりましたemoji
喜んで頂けてよかったです!


アキemoji
PR

豆まき&節分会食会

こんばんは。
明日は節分ですね!
愛光園では、一足先に節分行事を行いましたemoji
午前中に豆まき、夕食はお食事会でした
emoji

今年の年女は3名です。


拾う準備ができたところで


さっそく豆(豆とお菓子)まきを行います!

「鬼は~外!福は~内!」
    

みなさま楽しまれておりました~!
    




さて、夕食のお食事会の様子です!

相談員が進行して下さり、


施設長から挨拶をして頂き、お食事開始です★


夕食のメニューは

のりまき・そうめん汁・肉団子あんかけ・ほうれん草お浸し・豆乳プリン 
  


♡のりまき

ソフト食を作って下さったのに、写真を撮り忘れてしまいましたemoji
すみません。

♡そうめん汁



♡肉団子あんかけ


♡ほうれん草お浸し


♡豆乳プリン

豆乳プリンは調理員さんの方で少しアレンジして下さいましたemoji
ありがとうございます!

そして、今回はお茶の代わりに福茶というお茶を提供しました!

福茶とは…昆布、黒豆、山椒、梅干しなどを入れたお茶で、大晦日、正月、節分などに縁起を祝って飲むそうです。この福茶を飲んで無病息災を願うとのこと。
今回は塩昆布と梅干しで作ってみました。
「おいしい」「少ししょっぱい」と意見は色々でしたが、たまに変わったお茶もいいですね!
行事メニュー決めのメンバーで、また何か考えていきたいと思います。
なにか変わった飲み物などがありましたら、ぜひ教えてくださいねemoji

お食事はみなさま「おいしいです」と召し上がっておりました。

  

のり巻きはお好きな方が多かったですemoji
 

おいしいお食事、ごちそうさまでしたemoji




町内でインフルエンザが流行しております。
全国的に、昨年以上に流行しているようですので、気を付けていきましょう。


アキemoji

座談会&喫茶の日

こんばんは。

今日は午後に座談会と喫茶の日がありました!

相談員が2月のお誕生日の方の紹介や行事の予定や1月の行事の様子などをお話しされました☆
  

座談会が終わったらおやつタイムです!

今日のおやつはメロンムースemoji

牛乳を混ぜて作れるムース!だったのですが、ムースというよりフルーチェみたいなデザートでしたemoji

メロンいい香り~!香料は入っていなかったので、濃縮果汁の香りかなぁ。

  
食べやすかったようで、みなさまペロリと召し上がっておりました(*’3`b)

次回の喫茶の日は3月ですemoji
お楽しみに!


アキemoji

1月生まれ★お誕生日お食事会

こんばんは。

今日は夜にお誕生日会食会がありました!


1月生まれの利用者さまは5名おりますemoji
    



みなさまおめでとうございます!

夕食のメニューは 
五目ごはん・すまし汁・豚肉の削りかつお焼き・キャベツ生姜和え・抹茶ババロア


アップ写真はこちらです。

◆五目ごはん

 
◆すまし汁

 
◆豚肉の削りかつお焼き
  

◆キャベツ生姜焼き


◆抹茶ババロア


五目ごはんはお好きな方が多かったようです!
    
喜んで頂けてよかったですemoji

お誕生日おめでとうございます
emoji
これからも元気にお過ごしください!

アキemoji

2018年 ビンゴ大会!!

こんばんは。
1月17日にレクの日ということで、『ビンゴ大会』を行い
今年もたくさんの景品を用意しました。



なかなか穴が開かない方やもう少しでビンゴ!という方もいて、みなさま大盛り上がりでした。

  

同時にビンゴになった方は順番をくじ引きで決めました。
どちらが勝っても羨ましいです(笑)


ビンゴで楽しんだ後は待ちに待ったおやつの時間です。
みなさんでプリンをいただきましたが、とても美味しそうでした!



来年も景品をたくさん用意していますのでお楽しみに!!


もりりん

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne