忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

施設見学

9月30日、芦別市にある慈恵園さまへ食事についての

見学に行きました。

 10時におじゃまさせていただき、好意により施設内見学。

ここでは書き切れないほどのご指導を受けさせていただきました。

 さて、目的である食事ですが、試食メニューとして

おはぎ・煮しめ・卵焼き・たこみぞれ和え・ソーメン汁を

ご用意していただきました。
こちら、きざみ食。
 こちらが、テリーヌ食。
 手前右がやわらか食。奥がテリーヌ食。

食べてみての感想は、どれも食べやすく、見た目も形もしっかりと

していながらも柔らかく味も美味しく出来ていました。

私が特に驚いたのは舌触り。
 左が卵焼きのテリーヌ食ですが、

つるんとした見た目なのですが断面が見えるでしょうか?

卵特有のザラザラとした感触が残っており、舌でも「これは卵かな」と

感じることが出来ます。

  午後からは情報交換として、私達の疑問や質問に懇切丁寧に

ご指導いただきました。私達も甘えに甘え、たくさんの情報を

頂戴しました。



川邊施設長はじめ、深沢事務長、村上管理栄養士、木村介護係長、

森サブリーダー、
お忙しいなか私達のために一日を通して施設

見学させていただき
に感謝いたします。ありがとうございました。


(サイバーポリス emoji
PR

特殊浴槽がやってきた!

今日、愛光園に特殊浴槽が導入されました。今までもありましたが

加圧ポンプやシリンダーの不良で度々調子が悪く、利用者さまにも

ご迷惑を掛ける事がありました。
 使用してきた特殊浴槽です。

 新しくなった特殊浴槽です。

 写真手前のふくらみが無くなり、スマートになりました(*^_^*)


業者さんから説明を聞く介護員。ポンプ方式から電動となり

少々使い勝手が変わります。


特に変わったのが入浴ストレッチャーです。右手に見えますのは

リモコン(上下)。ご機嫌に動きます(^▽^)


1時間半程、注意事項を中心に説明を受けました。

明日から使っていきます。使い始めは私なので

事故のないようにしなきゃ!

 これからも「あいこうえんだより」の閲覧宜しくお願いします。



 やはりことわざの通り「暑さ寒さもお盆まで」ですね。すっかり

過ごしやすく、、、いや、肌寒くなりました。みなさん、風邪など

引かずに元気に過ごされますようお祈りします。



(サイバーポリス emoji) 

ある日のお昼

 今日は行事でもバイキングでもなく『ある日のお昼』として

昼食の様子を報告したいと思います。
18575643.jpeg
 愛光園の食堂にはホワイトボードが

ありまして、一週間のメニューを利用者さまが

いつでも見ていただけるようにしています。


4449ab3e.jpeg
08ce3839.jpeg







今日のメインは、ほっけの味噌漬け焼きです。

デザートのフルーツミックスにはサクランボが良いアクセントになっています。

cbf1ac1b.jpeg
 利用者さまにインタビューしてみました。

月並みながら美味しいですか?

「んまいよ~!」と元気な声を頂きました。


 右は愛光園の佐藤相談員です。お昼はいつも介助を手伝ってくれます。

いつもありがとうございます!!
5e969beb.jpeg
 こちらはテレビのある所で食事です。

ヒル○ンデスをお楽しみ中なのですね。

失礼しました。。。


535144ac.jpegb227bfeb.jpeg







 食堂へ戻ると介護員のOさんが配膳をしていました。

「お待たせしました~。たくさん食べてくださいね」と利用者さまに

声を掛けている所をパチリ利用者さまの自然な表情が撮れて満足です。

 
 天気予報を見ると晴れマークや雪マークが入っていて今年の北海道は変だな…と

感じています。インフルエンザもまだまだ流行しております。皆さんお気をつけ下さい。


            ・・・タイヤ、いつ替えようかな・・・


(サイバーポリス 
 

理事長訓示・辞令交付式

 本日は月形町も天気が良く、お日様が見えています。皆さん元気でお過ごしでしょうか?

 今日は理事長訓示と辞令交付式です。新規採用者の介護職員としてKさんとYさんが

採用となりました。
e2491d48.jpeg
 手前の2人です。

表情が緊張していますね。




032b4345.jpeg
 次に伊藤施設長の

施設長職解任の交付です。




cc250ea8.jpeg

 続いて渡邊前事務長の

施設長就任の交付です。






 伊藤前施設長より 施設長退任にあたって一言 を頂きましたので報告します。


 この様な場合、大過なく過ごさせて頂いた・・・との挨拶で始まるのが通例ですが

数えきれない大過の中、職員各位の支えにより今がある事に感謝のみです。

「福祉は人を育てる」の持論の通り、沢山の人に育てて貰いました。

今の伊藤があるのも皆さんの御蔭様・・・。

そんな意味で御恩返しの気持ちで理事長という立場で月形愛光園をバックアップ

すべく常勤で4月からも園におりますので宜しくお願い致します。





 続けて渡邊新施設長の就任のお言葉です。

私達は愛光園の理念として利用者さまに「安心・安全・快適さ」をこれからも

追及していきます。その為には職員一丸となって突き進んで

いかなければなりません。まだまだ未熟な施設長ですが、利用者さまと

そのご家族様、職員の皆さん、これからも愛光園を宜しくお願い致します。





 新しい年、新しい施設長のもと平成25年度月形愛光園は出発します。

渡邊施設長の言うように「安心・安全・快適さ」求め利用者さまの生活が

よりよくなるよう支援していきます。

 またブログを閲覧して下さっている皆さま、いつも暖かいコメントありがとう

ございます。これからも愛光園の日常を更新していきますので

重ねて宜しくお願い致します。


(サイバーポリス 



















 

明日は

 愛光園の近くにある樺戸神社へ参拝しに行きます。お祭りなんです。

9時半から第1組が出発し、11時までに全3組、18名の利用者さまと

楽しく行きたいなと思っています。

 天気予報は弱い雨となっていますが、曇り程度にしてほしいと思います。

明日のブログも要チェック! です。


(サイバーポリス 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne