忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強会を行ないました

昨日18:30~ 介護職員の勉強会を行ないました。

今回は モルテンの伊藤さん を講師に招き

ベッド上で長時間生活される方の 
安全・安心のための 医療・介護機器と看護・介護技術

と言う演題で講演をしていただきました。


ta1.JPG

講演中の様子





ta2.JPGta3.JPG







左側 体圧センサーに寝た状態
右側 どこにどれくらいの体重がかかっているか

体圧センサーの上に乗ると、どこにどれくらいの圧がかかっているのかが見れます。
赤くなっている所が一番圧がかかっており、ちょうどお尻の部分にあたります。

この圧がずっとかかると 褥瘡(床ずれ) になってしまいます。
どのようにすればこの圧を分散することができるのか?
体勢によって圧がかかる場所はどのように変わってくるのか?

などなど、とても詳しく教えていただきとても勉強になりました。
1時間の講演でしたが、あっと言う間に終わりました。

今回の勉強会で学んだ事を、現場で生かしていきたいと思います!



PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne