忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縫い物クラブ

 一昨日の7月16日、私、午後から見守りに指名されました。

 さて、何をしようかな・・・?

上司から「テレビは野球をみよう!」との声。テレビでは日本ハムが頑張っていますが、利用者さまは見ているようにも見えるし、見ていないようにも見えるし・・・私も何か頑張らねば!!

 利用者さまを見ると、過去に刺繍をされていた方が。

ピーンと来ました刺繍してもらおう!しかし、それでは一人しか楽しめないので

みんなで雑巾を縫おう。これならみなさんの得意分野と思いました。

7a9c4e40.jpeg
 すまないけれども、縫ってくれますか?

「うう・・・ん」 曖昧な返答だったので

無理かなと思っていたら、ピン!ピン!!と

               糸を張らせ手際よく縫ってくれました。

7cbc5675.jpeg
 こちらは刺繍です。

左手のみで上手に刺繍していきます。

「昔、先生に習ったんだ。布が違えばもっと

               上手くできるよ」 頼もしい言葉です。

7b4ccc61.jpeg
 「手が痛いから、出来ないよ」と話されていた

Oさん。周りが縫物をしていると「上手じゃないよ」と


ポジティブ発言 そこでお願いと甘えてみると

               サクサクサクサクと止めの結び玉までしてくれました。
7ebfd9fe.jpeg80968153.jpeg

 こちらの奥さま方は

「私は何だってするよ」

「やってみようかな」

「私は、雑巾たくさん縫ったの。

           私の住んでいる所の雑巾はみんな私が縫ったものなんだよ」
9bb992a9.jpeg

 みなさまの心が詰まった雑巾が出来ました。

刺繍で ”ぞうきん”とした所、他の職員からは

「もったいなくて使えないじゃん!」 ですよねー。

               次は模様にします


 これからも利用者さまのできる事を見つけ、共に喜び、楽しんでいきたいと

感じました。不定期ですが縫い物クラブがあっても良いかなと思います。


(サイバーポリス 
 
PR

上手ですね~
私が作るより遥かに上手!!
さすがですね♪
ちなみに刺繍用の布、担当さんがお持ちのはずですよ(コッソリ)
うちの雑巾もお願いしようかしら(笑)
コメントありがとうございます!
刺繍は私もした事がなく、Oさんに聞きながら縫ってもらいました 次回はその刺繍用布を使ってみようと約束しました ・・・本当は担当さんにしてもらいたいんですがね

今日、上司に寮母室カウンター裏を片付けなッ と言われ、軽くふて腐れながら片付けていると刺繍の本が見つかりました。知っていたのでしょうか?

これからも時間を作り刺繍や雑巾を作っていきたいなと思います。  
【 管理人管理人 2012/07/22 16:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne