忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は収穫祭!

 明日の収穫祭に備え、本日は枝豆の収穫をしました。

e9b63892.jpeg 利用者さま方は慣れたもので

次々に取っていきます。

「まだやれるよ」「こっちにもちょうだい!」

「葉っぱはどこに捨てたらいいの?」

「私、農家だったから昔はこんなのおやつにしてたんだよ。ばぁちゃんが茹でて

くれてさ」等、昔話にも花が咲きます。

f3409ed7.jpeg 

 こちらは半身麻痺の利用者さまです。

2人で協力すると枝豆の収穫もできます。



b494ab44.jpeg

 もちろん男性の利用者さまにも手伝ってもらいます。

お願いすると「いいよ」と快く協力していただきました。


c3bf769d.jpeg


 「ははは。こんなの懐かしいな。

前はよくやったもんだよ」と笑顔を

見せてくれたTさん。昔を懐かしんでいます。




f1d2ef60.jpeg
 約1時間、利用者さま方の協力でたくさんの

枝豆が収穫出来ました。重さはなんと17キロ!!

いっぱいになったカゴを見て「いやぁ~たくさん採れたね」と

まだ食べていないのに満足されていました。

明日は14時から収穫祭。厨房で枝豆を使ってムースを作ってもらいます。

・・・とその前に厨房より「こんなに使えないから、残りは蒸してそちらで食べて」との事で


e1ce6246.jpeg16482eeb.jpeg







手伝っていただいた利用者さまと一緒に食べてみました。

口をそろえて「美味しいよ」と笑顔です。採れたてで、自分で収穫し、その日に食べる。

私もいただきましたが、本当に美味しく、これは贅沢だなぁと思いました。

 枝豆には疲労回復や夏バテ防止の効果があるようです。明日は枝豆ムースを

皆で食べて、この厳しい残暑を乗り越えたいと思います!



 長くなってしまったので続きは下の(つづきはこちら)をクリックしてください。


 (サイバーポリス 
 
PR

植え直し

あれは・・・日曜日の出来事だった・・・

家庭菜園で育てていたカブですが育ってしまい、月末に予定している料理会までもたない事が判明。
「もう一回植えればいいじゃん」
のひと言で即決定です。ならば今のは収穫して食べてしましましょうと・・・
ookinakabu.JPG 
 抜きました(笑)

ookinakabu2.JPG
もう少し間引きをしていればちょっとは大きいカブになったはずなんですけど・・・小ぶりでした





あれから数日・・・
用務員さんが新しい苗床を準備してくれました。
ookinakabu3.JPG
さあさあ、蒔きましょう!!!

ookinakabu4.JPG
 「大きくなるといいね、今度は間引きしょうね」

 ・・・はい、すみませんでした。

ookinakabu5.JPG
 「私も少しだけお手伝いするね」

 ありがとう。

 皆さんの手を借り、無事終了。


室内では、本日「喫茶の日」
洋なしのゼリーとカシスオレンジのムース、ティラミスと準備。

ookinakabu6.JPG
 「私、オレンジの食べたよ。美味しかったなぁ~」

ookinakabu7.JPG
 「ぺろりとたいらげたよ、ハッハッハ」

 喜んでもらえてよかったです。

ookinakabu8.JPG
 「食べすぎちゃっておデブになるね

 それは私も耳が痛い話です。


現在、食中毒警報も発令中です。
これからが夏本番!!!元気にすごしていきたいですね



ケンケン


 

一足先に・・・

 二十日大根と小カブが出来てきたので、利用者さまを連れて

こっそり収穫してみました。(私、勤務中でしたが
8c1ea0d3.jpegf88401d5.jpeg

こちら小カブです。       こちらは二十日大根です。

90846ef5.jpeg どちらも良く育っています。

「これなんか良いねぇ」

「この大きいの抜いていいの」なんて

おしゃべりしながら収穫しました

さて、収穫したのはどうしようかな・・・なんて思っていたら

「塩揉みして漬物にしたら良い」と天の声がッ・・・!

9415192f.jpeg
 じゃ、やりましょう。先ほど収穫してくれた

利用者さまも快く手伝ってくれます。

「土しっかり流さなきゃね」

↑どちらも丁寧な仕事です。↓

e08cebe2.jpeg
 こちらは揉み揉みしてもらっています。

「美味しく出来るかな?」

それは、しばらく置いてからのお楽しみ



0aad0bd4.jpeg ・・・1時間後、食べてみました。

少々しょっぱく漬かったみたいです。

私も食べてみましたが、あまり感じません。

塩辛いの結構好きなんです。

来月にはキュウリやナスも実ってくるので楽しみです。

また収穫しに行きましょうね
 

ひっそりと…

7月の料理会に向けて青シソを育てています。
予定では、たわわに実ったキュウリとカブ、そしてこの青シソで浅漬けを作って盛り上がる事になっているのです。

種蒔きは先月、5月30日に行いました。
siso.JPG
今は便利な世の中で、こういう栽培キットが売っているんですね。

手はうちの美人副主任です




siso2.JPG
こんな小さな鉢にちゃんと育つのかいと訝しげな方もいらっしゃいますが(笑)

なんでも楽しみたいのがうちの美人副主任。

siso3.JPG

大丈夫です!!!

植えるだけですから




なんてやりとりをしながら朝晩は寒かったので室内に入れ、昼間は大きくなれよ~と願いながら陽のあたる戸外に。

・・・あれから20日。

青シソはどうなったかというと・・・

siso5.JPG

発芽です!!!

siso4.JPG

小さいけれどちゃんと育っています。

よかった~



しかし・・・もうひと月くらいで漬物に使えるくらい育つのか・・・



ケンケン





 

今日は苗植えの日

201152510.JPG
今日は良いお天気
園庭のさくらんぼの木の花も満開です!

タンポポも綺麗ですね~

晴天の中、苗植えを行いました


20115251.JPG

13:30
園の玄関前に集合!!!

日陰はちょっと肌寒いです。



20115252.JPG20115253.JPG
トマト









20115254.JPG
なすび

くろまる という名前のなすびのようです。

どんなのができるんでしょうね~





その他、きゅうり・さやえんどうを植えました。
参加された方全員、苗に土をかけ豊作祈願!!!

そして今年は、個人的に栽培したいわ~という方のリクエストにお答えして・・・
個人用プランターを導入しました。


20115255.JPG
赤と黄色のミニトマトを植えました。

<昔は畑いっぱいにトマト植えたもんだよ

おいしくできると良いですね





20115256.JPG
こちらのプランターは花です。

<昔花の仕事してたから 野菜より花の方が勝手がわかるんだよ

きれいな花が咲くのを心待ちにしていますよ





作業のあとは楽しいお茶会。
20115257.JPG
今日はクレープと
レモンティかアップルティお好みで

外に出て気持ち良かった~
などおしゃべりしながら、召し上がっていたようです



今日植えた苗、早く大きくなると良いですね~!
早くおいしい作物、食べたいですね

ケンケンさんのマネをして、顔を書いてみましたが
絵心の無さが丸わかりですね


今年の作物の成長も、こちらで紹介していきたいと思います


(えいようし



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne