忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理会

 今日は料理会を行いました。料理会は個別ケアの一環であり、全員参加とは

なりませんが、出来るだけ多くの利用者さまに参加いただいています。

f0140295.jpeg70a1d0f3.jpeg







42bba49d.jpeg

 いちごとソース、ヨーグルトと

シリアルを使用し、いちごパフェを

作っていきます。

57f24f05.jpeg
 ノロウイルス等、危険なので

必ず手指の消毒をします。

 皆さま快く応じていただけます。


d6130b61.jpeg
 まず、いちごのヘタを取り…
2f422e52.jpeg









5ebf1842.jpeg


 半分にしていきます。

女性だけではなく、男性も

意欲的です。


e7f86162.jpeg
 次にカップにシリアルを入れ、

ヨーグルトを入れていきます。

パフェのようになってきました。


a53e242f.jpeg
 
 最後にイチゴを乗せて

ソースを掛けて出来上がりです。
7507bf58.jpeg









b4db0eb2.jpeg
 「いちご酸っぱいね」

「けど、美味しいよ」

「ちょっと美味しくない」


 さまざまな感想を利用者さま同士で言い合い

最終的に「酸っぱいけど、美味しい」という意見で落ち着きました。

 これからも利用者さまが出来る事を見つけ、楽しんでいけるよう

支援しようと思います。


(サイバーポリス 












PR

春らしい♪
料理会お疲れ様でした。
イチゴを使ったデザートは春らしくていいですね♪
「酸っぱいけど美味しい」イチゴパフェ、我が家でも真似して息子と食べてみます
コメントありがとうございます!!
 一番下に入れたシリアルが甘く、混ぜ合わせると丁度良い味となります。イチゴの酸味が気にならなくなりました。
先にイチゴに目がいくので「酸っぱいよ」と利用者さまがおっしゃいましたが、その後は「美味しい」と笑顔。
楽しい料理会となり、食事委員一同「ほっ」としました
 ぜひ息子さんと作ってみてください
【 管理人管理人 2013/05/25 21:36】
メニュー考案、大変そうですね…。
凄いですねイチゴパフェですか、アイスクリームや生クリームではなく、ヨーグルトというところがポイントなんですね。やはり利用者さんの健康を気遣って、考案したメニューなんでしょうね。利用者さんには楽しいイベントでしょうが、職員さんは毎回大変ですね。最近は施設内での事件や、施設職員の不祥事や事件が、日々ニュースを騒がせていますが、決して他人事ではないと思います。何時なんどき、自分達も被害者にも加害者にもなりうることを忘れず、利用者さんの笑顔を胸に刻んでいてくださいね。 ブログの更新楽しみにしています。
コメントありがとうございます!!
 甘い物がたくさん出回っている昨今、少しでも健康に配慮した結果このうようなメニューとしました。
やはり利用者さまの中には「酸っぱくて嫌だ」とおっしゃられる方もいます。無理に食べてもらう必要はなくて「料理」し、手を動かす事が大切と考えます。
その後で利用者さまの嗜好を探り、食事に生かせれば…と考えています。

 私も先日のニュースを見て驚いた一人です。今も虐待を受けている方がいると思うと、とても悲しい気持ちになります。
私達愛光園職員一同は人と人とのコミュニケーションを持って、これからも支援していきます
【 管理人管理人 2013/05/25 22:03】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne