忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Y様お誕生日おめでとう!!

暦は今日から9月。
たくさんのトンボが飛び交い、空もすっかり高くなってきました。
稲刈りも近郊では始まったようです。実りが多いといいですね。


さて、今日はY様のお誕生日でした。
「おれ、81になるって!?そんなにぃ~(笑)」
照れくさそうに笑うY様、いつも冗談を言ったり和やかにさせてもらっています。

昼食にはリクエスト「いちごケーキ」

・・・あら、写真がイマイチですね・・・スポンジにいちごのソースが挟まっています。
甘すぎずペロリといただきましたemoji


お写真を1枚・・・とお願いすると緊張のあまり動きが止まってしまいました、ごめんなさい。
でも毎月1日はお赤飯の日でこちらも大変喜んでもらえました。

Y様と言えば・・・

自慢のますかけ線「おれの母さん譲りなんだよ」

ますかけ線って『百握り』と言われる相でつかんだものは決して離さないと言われています。
徳川家康、豊臣秀吉もますかけ線で天下取りの相とも言われていますね。
現代の方では野球選手のイチローさんや明石家さんまさんがその相だそうです。

わぁお、一直線!
「おれは天下なんて興味ないから、なんにもつかんでないけど幸せだッハハハ」

これからも元気でたくさんお話しして笑いましょうね。


ケンケンemoji



PR

お誕生日おめでとう!

パッとしないお天気が続いています。
着実に秋が近づいてきている感じはしていますが、この湿度・・・たまりませんemoji


今日はW様の77回目のお誕生日でしたemojiemojiおめでとうございます。

昼食はリクエストによりのり巻きとチョコレートケーキがでました。

左がお粥ののり巻き、右が常食です。
お粥ののり巻きは中の具もそれぞれがちゃんと固められた物で、お粥の皆さんも満足されたのではないでしょうか。

そしてチョコレートケーキ、甘くて美味しかったです。

 
W様、お誕生日おめでとうございます。
「恥ずかしいよ、私にもちゃんとお誕生日が来ました(笑)こんなにして貰って嬉しいemoji
私もうれしいです。


お食事中に話しかけましてごめんなさい。
でも、気さくなW様。とても77歳には見えません。


話しをしているうちに昔を思い出し涙ぐんでしまいました。
来週は担当さんと誕生日のお祝いに外食に出かける予定だそうです。いつまでも美味しく食べられるよう健康でいたいですね。


余談ですが、今日のリハビリで算数のテストをしたそうです。点数は・・・100点!!!
「たまたまだよ~いっつも0点なんだもん(笑)たまに良い事もあるんだね」
と嬉しそうに教えてくれました。これからもリハビリ頑張ってくださいemoji





日曜日から樺戸神社祭典が始まります。若干の入浴変更もありますのでご面会の際に職員に声を掛けて頂けたらと思います。

月曜日にはお神輿が来ます。玉串を奉納する利用者代表のお二方は緊張している感じですが・・・まだ、3日ありますから!(笑)リラックスしてワッショイ!!


ケンケンemoji


Y様&H様のお誕生日☆

今日はめずらしいです*
お誕生日の方がお二人いらっしゃいましたemoji
男性のY様が75歳、女性のH様が68歳になりましたemojiおめでとうございますemoji




お昼ごはんはY様のお祝いで、「あじフライとメロン」でしたemoji
 

Y様はきざみ食なので、あじフライはソフト食にしてもらいましたemoji


ちなみに、常食のフライはこちらです↓
 
 
「おめでとうございます」と声をかけると、ニコリとされましたemoji
Y様にはいつも癒されております。
75歳おめでとうございます!!
  




夕ごはんはH様のリクエストで、「カレーライスとようかん」でしたemoji
    

何が食べたいか聞いた時はすごく考えられていました。
私もなんでも好きなので、迷っちゃう気持ち分かります(笑)
そして考えた結果、カレーに決定emojiemoji
(デザートのようかんはすぐに決まりました♪)

すごくいい笑顔をされていますemoji
「おいしかった」と完食されたようなので良かったですemoji
 
 
H様は入所されて2か月経っていないのですが、お昼にはカラオケを楽しまれたりと、愛光園の生活にもだいぶ慣れたようです。
これからもっとたくさん思い出を作っていきましょうemoji
68歳おめでとうございます!!



 
今日はY様とH様のお誕生日メニューということで、他の利用者さまも喜んで食べられていました(^^)
おいしいものを食べると幸せになれますよね~!
カレーは人気メニューのひとつですが、ようかんも好きな方が多いようです。
実は来週もとっておきのようかんが…emojiお楽しみに~


アキemoji

M様のお誕生日♬

今日はM様の92歳のお誕生日でした!おめでとうございますemoji

お昼ごはんはM様のリクエストで
「のり巻き・いなり寿司・すまし汁・鶏肉の塩ダレ焼き・チンゲン菜ごま和え・ようかん」でしたemoji
 

 
「私はね、なんでも食べるからお任せします。気持ちだけで十分です」と言っておりましたが、お話を聞いてみると「のり巻きが好き」とのこと。いなり寿司も食べたいというので、ひじきを入れたいなりを提供させていただきました。

M様はおかゆなのでこんなかんじです↓


ちなみにごはんの方はこちら↓
 

お肉が好きとのことなので、メインは「鶏肉の塩ダレ焼き」
M様はソフト食となっています↓


常食はこちら↓
 
鶏肉のソフトはあまりやったことがなかったのですが、とてもきれいに出来ておりますemoji
(K調理員、のり巻きも鶏肉も器用にありがとうございます!)

M様、「おいしいです」と食べられておりましたemoji
 
喜んで頂けてよかったです!
これからも元気にお過ごしくださいemoji


アキemoji

*A様、86歳おめでとうございます*

今日はA様の86歳のお誕生日でした!おめでとうございますemoji
 あんこがお好きということなので、お昼はお祝いに月形まんじゅうを提供させて頂きました☆
 
あんこがたっぷり入っていますemoji
他の利用者様も「月形まんじゅうはおいしいですね」と、食べられていました!

主菜は千草焼きでしたemoji
A様はきざみ食なのでこちら↓
 

常食の方はこちらです↓

 
A様、今日のお食事は楽しんで頂けましたか?
 

「いつもより調子が良くないかもね」と介護員さんがお話しされていましたが、お食事は完食されていました!良かったですemoji
これからもおいしいものを食べて、健康に過ごせますようにemoji
 
 
アキemoji

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne