忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うまいものめぐり会食会 IN石川県

今日のお昼はうまいものめぐり会食会でした♪

メニューは ごはん・かも鍋・べろべろ・はす蒸し・にしん甘酢漬け・白プリンemoji


  

◎「かも鍋」 ↓ 

「かも鍋」は、冶部(じぶ)煮とも呼ばれている石川県金沢地方の代表的な伝統料理です。薄切りにしたかも肉に小麦粉をまぶし、野菜と一緒に煮た料理です。
今回はあいがも肉を使用しました。実は私、今日初めてあいがも肉を頂きました!鶏肉に似ていてクセがなく、食べやすかったです。わさびがピリッと効いていておいしかったです。


◎「べろべろ」 ↓


「べろべろ」は、生姜の効いただし汁に溶き卵を加えて固めた料理です。見た感じが鼈甲(べっこう)に煮ていることからこの名が付いたとされています。
思ったより生姜味はしませんでしたが、固さも味付けも丁度良くおいしかったです!見た目も溶き卵が上手に固まっていてきれいでした。(写真ピンボケしていてすみません)


◎「はす蒸し」
 

「はす蒸し」はその名の通り、れんこんをすりおろして蒸した料理です。とても優しい味でした~
石川県金沢の小坂地区でとれる小坂れんこん(加賀れんこん)は江戸時代から栽培されているそうです。当時は武士のみが食べることを許され、一般の人が食べられるようになったのは明治時代になってからだそうですよ。


今回は石川県にお出掛けした気分でお食事を楽しんで頂きましたemoji
次はどこでしょうか?お楽しみに~★

さてみなさん、風邪は引いていないですか?
私は手洗いもうがいもマスクもしてバッチリだと思っていたのに引いてしまいましたemoji
早く治ってほしいです・・・

これからも寒い日が続きますので、体調には気をつけて下さいね。


アキemoji
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne