忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うまいものめぐり会食会 IN美唄

今日のお昼はうまいものめぐり会食会でした!
今回は美唄名物の「とりめし」を味わっていただきましたemoji

メニューは とりめし・みそ汁・えびとアスパラの炒め物・こねぎの酢みそ和え・つけもの・ハスカップゼリーemoji
    
美唄の中村のとりめしは、鶏のもつやもも肉を使っているのですが、今回は鶏のもも肉とむね肉を使って作りましたemoji

食べやすくて味付けもよく、みなさまからとっても好評でした☆
 

喜んで頂けたようでよかったですemoji
 

利用者さまにお話を聞いたところ、昔家で鶏を飼っていたという方がたくさんいました。卵を売り、産まなくなったらつぶして食べたそうです。
きっと昔は今よりも、「命をもらって生きている」と感じることが多かったのではないかと思います。今は当たり前のように食事をしていますが、たくさんの命に支えられて生きていることを忘れず、感謝の気持ちをもって「いただきます」をしたいと感じました。

ほんと、利用者さまのお話は勉強になります。これからも色々教えて頂き、考え、成長していきたいと思います!



さて話が変わりますが、この写真の木はなんだと思いますか笑?
 

さくらんぼの木なんですー!
 
実はこの木、5月15日に桜の木として紹介したのです…
さくらんぼの木でした、すみません。

落ちていた実を拾って撮ってみました。ブレていますが(笑)
 
風が強いと実が落ちてしまうようで、たくさん落ちていました。
もう少したったら赤くなっておいしそうなのになぁemoji
そして食べごろな実は、カラスが食べているようです。
高いところになっているから収穫できない~!
おいしいさくらんぼを食べるため、なにか考えたいと思いますemoji
 って最近、私の食いしん坊が目立ちますね笑。気を付けなきゃ。


アキemoji
PR

いただきます・ごちそうさま
桜もサクランボも花は同じですね。
私も間違いますよ(笑)

今回の記事は私も子供の頃を思い出しました。
食べ物のありがたみ、命をもらっている・・・今の子供達にはピンとこない事なんでしょうね。

寅さま
コメントありがとうございます。
白い桜もきれい!と思って桜として紹介しましたが、違ったので申し訳ないです。優しいお言葉ありがとうございます。

昔と今は、本当に環境が違うと思います。食べものだけでなく、自分や人の命の大切さすら分からなくなっている。犯罪が行われていない日はないのではないか、と思うくらい毎日報道されている気がします。これからどうなっていくのか…。私にはなにもできないけれど、考えてしまいます(笑)

アキ
【 管理人管理人 2014/06/28 12:33】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne