忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[318]  [317]  [316]  [314]  [315]  [313]  [310]  [312]  [311]  [309]  [308

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細く長く・・・

立冬過ぎ、今日は一段と冷えましたね。
夕方頃にあられの様なものが降りましたが、みなさんの地域ではいかがでしょう。



先日、6日の午後に恒例になっております理事長のそば打ちがありました。

 
準備万端!今日も美味しいそばを打ちますよ~
名人は説明をしながらどんどん作っていきます。
私なら口が動くと手がお留守になってしまうのですけどさすがです。

練って 伸して 切る
流れるような仕事ぶり、見ている利用者の皆さんも口ぐちに「上手いんもんだ」「昔は私もそば打ちしたよ」と昔を思い出しお話しています。

 
出来上がったおそばを近くで見てもらいます「先生、上手だね」

細さが均一、早く食べたいです(笑)


 
夕食はおそば 天ぷら なめこもずく
 
美味しい顔がたくさん見る事ができました♪♪♪



ケンケンemoji


PR

はじめまして。
はじめてコメントします。そば打ちで検索していたら辿りつきました。高齢者施設でそば打ちをされているのですね。しかも理事長さまが。打ちたてのお蕎麦はさぞかし美味しいでしょうね。また他のも見ましたが紅葉狩りにも出掛けられて元気な方が多いのでしょうね。皆さんの楽しそうな様子を見に、これからもお邪魔させていただいても宜しいでしょうか?
GalaKe1229さんへ
コメントありがとうございます。
理事長はそば打ち3段の資格を持つまさに名人なのです。年に1度ですが香りよし喉越しよしの出来たてを利用者のみなさんに召し上がっていただく事ができて嬉しい限りです。
愛光園の平均介護度が4.3と重度の方が多くなっています。だんだん外の行事に出られる方も少なくなってきていますが、その分園内でも楽しみを増やしていきたいと持っています。
ボチボチ更新のこのブログ、よろしければまたコメントいただきたいです。宜しくお願いします。

ケンケン
【 管理人管理人 2013/11/10 13:25】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne