忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[315]  [313]  [310]  [312]  [311]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理会 かぼちゃだんごを食べるの巻

今日は食事委員会主催の料理会です。
メニューは『かぼちゃだんご』  厨房でかぼちゃは茹でてもらい潰して丸める作業を利用者の皆さんにお手伝いしていただきます。

大きなボウルに入ったかぼちゃを交代で潰してもらいます。
 
「案外、力がいるんだね」
「このかぼちゃ少し硬いんでないかい」
「昔を思い出すね、私はすりこぎの棒で潰したもんだよ」などなどみなさんお話をしながら作業にあたります。

 上手く潰したところで片栗粉投入!・・・ちょっと少ないんでないかい?
 
さらに混ぜながら潰していきます。
タネができたら少しずつ分けてみなさんに丸めてもらいます。

 
焼くので火を通しやすいよう平べったくまとめて・・・

早く焼けないかなぁ・・・
焼けてくるとフロアには美味しい匂いが広がりますemoji

焦げた感じがいいですねemojiさっそく取り分けましょう。

みたらしのタレをかけて完成!!お茶と一緒にいただきまーすemoji

 
「うまい!」「もっと食べたいわ」
みなさんおかわりして2,3個ずつ召し上がりました。

片栗粉が少ないなぁ~と感じていましたが、だんごと言うよりはかぼちゃそのままという感じでした。
でも、美味しかったです。
私も昔は冬になると母がかぼちゃだんごを作ってくれた事を思い出しました。
我が家のは茹でて砂糖をつけただけのものでしたが、冷めるとストーブで焼いて・・・おいしい思い出もよみがえる料理会でした。



ケンケンemoji

PR

美味しそう…(^q^)
ここ数日で、立て続けに更新されていたのですね。油断していました…。カボチャ団子美味しそうですね…と言うか、美味しいですよね。昔は我が家でもよく作りました…懐かしいです。さぞかし、利用者さん達も喜んだことでしょうね。また利用者さんの笑顔を増やす、行事の報告を楽しみにしています。それから、サイバーポリスさんお疲れ様でした。事情は分かりませんが、またいつの日かお会いできる日を、首を長くして待っています。ケンケンさんお一人で大変でしょうが、ブログを楽しみにしているファンがいることを励みに、どんどん更新してくださいね。
おさるのジョージさんへ
コメントありがとうございます。こっそり更新中です。
かぼちゃだんごは利用者さん達にとても好評でした、やはり昔を懐かしむ声が多かったです。
これから寒くなり室内での催し物も増えますが、ひとつひとつが思い出になるように支援できればと思います。
一緒に運営していたサイバーポリス氏が不在になり・・・あの方は随分ハードルを上げてくれまして・・・でもコツコツ続けていこうと思いますので宜しくお願いします。
ケンケン
【 管理人管理人 2013/10/31 10:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne