忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[312]  [311]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強会を行いました。

 本日、夕方に食事・口腔ケア委員会提供による

勉強会を行いました。タイトルは「私達の手は本当に

キレイなのか!?」です。

 サラヤ(株)から鈴木さまに来ていただきました。
まずは座学。真剣です。
次に特殊なクリームを手指全体に

塗り、ハンドソープを使用して手洗い。中には「いつも以上に

洗ってやるっ」と意気込んだ職員も。

その後、ブラックライトに手をかざすと

洗い残ったクリームが光ります。「こんなに残るなんて…」と

がっかりしていた職員もいました。

 鈴木さまからは「クリームは残り易くなっています。知っていただき

たいのは何処に残りやすいのか なのです」

 確かに。同じ所を洗っていてもキレイにはなりません。私達介護員の手は

利用者さまにとってキレイでなければなりません。
最後にグローブの正しい外し方を指導して

いただきました。

 基本を知り、守る。いつもの手洗いも意識を持ってしなければと

あらためて感じた勉強会となりました。

 
 お忙しい中、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。




(サイバーポリス emoji
PR

光ってますね!!
手洗いの勉強会をするんですね。日常当たり前に行っている事って、当たり前になり過ぎて、却って難しいのかも知れないですね。自分自身、きちんと正しい手洗いが出来ているかと問われたら、正直自信はありません。衛生管理には、特に気を使わなければならない仕事だけに、やはり必要な勉強会なのでしょうね。当たり前を当たり前と思わず、利用者さんが日々安心安全な生活が送れるよう、勉強会の成果を上げてくださいね。
おさるのジョージさん、コメントありがとうございます!
 どんなに良いハンドソープやアルコールを持っていてもキレイに出来ていなければ意味がないと思い、今回の勉強会を実施しました。おさるのジョージさんの言うとおり、当たり前となり過ぎてみえていない部分と感じます。利用者さまが毎日元気に暮らしていただくために、日々努力していきます
【 管理人管理人 2013/10/13 11:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne