忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収穫祭①と②

 今日は収穫祭を行いました。タイトルの①と②というのは

昨日に枝豆の収穫を。今日は収穫したものを食べて楽しみました。

  まずは昨日の様子から。

 利用者さまの皆さんはとっても働き者なので「こっち!こっち!」と枝豆の

取り合い(笑)となりました。

 一人では大変な収穫も談笑しながらだと楽しんで行えます。

そして、今日は食べます!

昼食後の「ちょっと小腹が空いたな~」の14時に行いました。

 まず ずんだもち 。
「皆さんの方がご存じですよね~」と振ったところ「・・・知らない。」

あれ?昔懐かしのオヤツじゃないの??? 他職員から

「ずんだは東北とか宮城の方だよ」と。。。勉強不足でした(>_<)

 続いて粉ふき芋
 そしてカボチャの塩煮です。
「ずんだもちは介護用の白玉を使っていますが、お茶も飲んで喉詰まり

しないようにして下さいね~」の合図と共にスタートです!


 1時間弱の短い時間でしたが

利用者さまの「美味しいよ」の言葉に心がいっぱいになりました。

 
 来年も春に種を蒔いて、秋に楽しんでもらいたい。

そのためには元気に過ごして欲しい。いつまでも。

そう願わずにはいられません。


 現在、愛光園では風邪が流行しております。面会のご家族様には

玄関での手の消毒とマスクの着用をお願いいたします。

(サイバーポリス emoji



PR

収穫の秋ですね
まさしく収穫の秋ですね。私個人としては食欲の秋ですが…。
利用者さんの笑顔で、美味しさも倍増したのでしょうね。羨ましいです…(^q^)私は母方の祖父母が宮城県の人なので、子供の頃から「ずんだもち」はおやつで食べていました。なので、とても懐かしく感じましたが、北海道の人には馴染みがないから、「知らない…」ってなりますよね。
職員さん案外詰めが甘いですね(笑)。リサーチはしっかりとお願いしますね。
おさるのジョージさん、コメントありがとうございます!
 この日は予想以上にたくさんの利用者さまに参加いただきました。3種類用意したことで、全員の「美味しい」笑顔が見れた事に満足しております。  「ずんだもち」 後でウィキぺディアで調べたところ方言が載っていて「ずんだもづ」「ぬだもづ」と。・・・しまった!笑いのネタがあったのに!と反省(>_<)しました。次はきっちり調べて行いたいと思います。ご指導ありがとうございます
【 管理人管理人 2013/09/12 22:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne