忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餃子を食べる

今日は個別食2回目。
前回は20日にチャンチャン焼きをしましたが更新できませんでしたemoji
今回はぬかりなく・・・


これ、餃子のタネです。今回は女性ばかりのグループで包む所からお手伝いをお願いしました。

「私、ぎょうざ作るの初めてだよ」
「どうやって作るのさ、むずかしいんでしょ」などなどみなさん口々に質問します。
 
職員のレクチャーの後、作業開始です。作れないよ~なんて言いながらも楽しまれている様子。
「まだあるかい、1枚ちょうだい」
「もう1個作ってみようかな」
そして思い思いの餃子が完成!

60個あります。完成したら次は焼きですね♪

ホットプレートに餃子を並べ・・・水を差して蓋をします。

・・・煮えたかどうだか食べてみよう・・・こんな歌がありますね。待てば長いものです。
さぁ、蓋を取りますよ~熱いから気を付けてください!

「「「わぁぁ~♪♪♪emoji」」」
早速頂きましょう!!!

 

味はいかがですか~
「「「美味しいでーす」」」

いつもの食事も温かい物が出てきますが、やはり自分が手をかけて目の前で出来上がった物は格別のようですね。
いつもは食が進まないK様もたくさん召し上がっていました。
今度は何を作って食べましょうかと聞くと「やきそば」とお返事がありましたので検討したいと思います。


ケンケンemoji



PR

おいしそう
とてもおいしそうな餃子ですね。
写真に写っているおばぁちゃん達も楽しげで、心が温まる思いがします。
まだ、こういったホームでの生活というものに、実感が湧く歳ではありませんが、アットホームな雰囲気に好感が持てました。
レム ジョージョーさんコメントありがとうございます!
 やはり、ご自分で作られたものは、より一層美味しく感じられると思います。事実、前日まで食がすすまなかった利用者さまが「「5個も食べたよ」と笑顔で教えてくださいました。毎日出来るわけではありませんが、おっしゃっていただいた家庭的な雰囲気作りを1つずつ増やしていきたいと思います
【 管理人管理人 2013/09/30 20:12】
餃子最高ですね(^q^)
餃子って最高で最強の食べ物ですよね。ましてや、手作りなら尚更ですね。写真の一枚一枚から、美味しさと楽しさが伝わってきますよ。個人的にはビールがあったら、尚最高ですけどね…(笑)
おさるのジョージさんコメントありがとうございます!
 餃子とビール。私も最高だと思います冷たいビールをキュっとしてからアツアツの餃子をハフハフしながら、もう一度ビールをキューっと・・・(*^_^*)
 愛光園ではお医者さまに止められていない限り、ご希望があればお酒も飲む事ができます。以前調査をしましたが「前は飲んだけど、今はあんまり飲まないね」と教えていただきました。もしかしたら、食べている時に聞いたら「飲みたい!」と希望が聞けたかも?   今後の課題にしてみます。いつもご意見ありがとうございます
【 管理人管理人 2013/09/30 20:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne