忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餅つき

本日の月形町、朝から雪が降っています。ボタン雪です。
毎日着実に雪は降り積もっています・・・吹雪くよりは良いと自分に言い聞かせております。


さて~早いものでもう12月10日、今日は餅つきをしました!
後援会のみなさんと商工会のみなさんのお手伝いのもと今年も餅つきができました。

今年は4臼つきます。
まず1臼目・・・

きれいに搗きあがったお餅、早速あんこもちにしてもらいます。

おいしそう!!

2臼目もあんこもち、そして3臼目はごまの味です。

愛光園の職員も搗き手として参加です。

昨年もついた彼、意気込んで杵を振り下ろします。「もっと優しくついてね」とアドバイスを受けておりましたが(笑)来年こそはバッチリ決めるとのことです。


よもぎの量でしばらく議論。ザルいっぱいのよもぎを幾ら入れるか・・・栄養士の英断で半分投入!

美味しそうに搗きあがりました!



さっそくいただきましょう。


お餅が食べられない方はお粥のおはぎです。
「すごく柔らかくておいしいね」
「昔は餅を沢山ついて1月の中ごろまで毎日餅を食べたくらい大好きです」

「本当においしいね、もう晩ごはんいらないわ」


みなさんのおいしそうな顔をみて私はお腹いっぱいになりました。
これからも美味しい物食べられるようみなさん元気でいてくださいね。


ケンケンemoji







PR

お餅美味しそうですね
しばらく更新されていなかったので、何かあったのかと心配していましたが、ノロウィルスでしたか…。大変なことになっていたのですね。ご苦労様でした。職員の皆さんは、利用者さんの安心と健康を守ると同時に、自分自身の安心と健康を守る事も大切ですから、一瞬たりとも気が抜けないので大変でしょうが、職員一人一人の言動が信頼を産み出していくので、精進怠らず日々の仕事を頑張ってくださいね。年末からお正月にかけて、また行事が目白押しなのでしょうね。更新楽しみにしています。
おさるのジョージさん、コメントありがとうございます!!
ご心配をかけてしまい申し訳ありません。施設内内部研修で感染症について周知していましたが、このような事になりました。より一層、気を引き締めて参ります。

その後の最初の行事となったのが毎年恒例「餅つき」です!後援会の方々や商工会の方々のお手伝いの下、4臼分のお餅を作らせていただきました。事故もなく一安心です。

今後はクリスマス会や年末年始の行事があります。利用者さまにはサンタさんが来るのかっっ!!?   乞うご期待!です!!
【 管理人管理人 2014/12/12 17:37】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne