忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [284]  [283]  [282

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月会食会

 今日のお昼は会食会を行いました。テーマは運動会の

お弁当です。これも栄養士さんと食いしん坊倶楽部のメンバーで

献立やテーマを決めました。
1492b1a0.jpegd0b4c3bd.jpeg







メニュ-は主食が 稲荷寿司、のり巻き、赤飯おにぎり

副食が 鶏のから揚げ、卵焼き、海老フライ、フキとタケノコ煮

ウインナードック、ハム巻き、ちくわのきゅうり詰め

汁物が冷やしそうめん汁

デザートがデラウェアです。

かなり豪華になりました
62025b91.jpegdd8dbe89.jpeg639d3991.jpeg







中央にドーンと置き、好きな物を取れるバイキング形式としました。
bf6aaaa5.jpeg

 色とりどりのお皿に目移りしちゃいます。

中には運動会を思い出し「昔は作ったよ。朝早くから」

「私なんか、親戚多いから朝から餅ついたんだよ」と

教えていただいたりもしました。「昔はこんなに食べ物たくさんなかったから」と

思い出話を聞けたりして、楽しい昼食時間を過ごす事が出来ました。


 やはり女性の方がお弁当を作ってきた思い出がたくさんありました。

私もそうですが男性は場所取りや子供さんが頑張った姿が印象的なようです。

このような思い出話がたくさんできる環境を作って行くのも私達介護員の

仕事だと思います。


(サイバーポリス 









 
PR

美味しそうですね♪
運動会シーズンにピッタリなメニューですね!
どれもこれも美味しそう(・∀・)
そして素敵な盛り付けで、厨房さんのセンスがキラリと光っていますね!(是非お伝え下さい)

さて、こちらの地域ではノロ・ロタ・夏風邪が流行っています。
我が家も親子そろって風邪です・・・。
利用者の皆さん、職員の皆さん、お体には十分お気を付け下さいね。
コメントありがとうございます!!
 やはり私達の世代と重なる部分もありますが「こんなに豪華じゃなかったよ」と教えて下さる利用者さまも。嬉しかったのは夕食でした。あまり食べていない利用者さまに声を掛けると「お昼あんなに美味しいご飯食べたから、あまり食べれないわ。お昼たくさん食べたんだよ」と話され、思わず大きな声でありがとう!と言ってしまいました
 厨房にコメントをプリントし手渡すと「美唄焼き鳥さんから?ありがとうございます!」とチーフが喜んでいました

 感染症はやっかいですね。私達愛光園職員もうがいや手指洗浄をきちんとし、利用者さまに安全・安心な生活を提供出来るよう努めていきます
【 管理人管理人 2013/06/28 16:36】
美味しいものは幸せの象徴ですね。
運動会の会食会ですか、イイデスね。運動会を催した訳ではないのですか…?文面からだけだと、詳しい状況が分からないので、勘違いしていたらごめんなさい。運動会も実施して、ご馳走も食べたのなら、ホントに頑張っている施設だなと思います。とにもかくにも利用者さん重視の施設作りに、職員の皆さんはご尽力くださいますよう、ブログを拝見しながら応援しております。
コメントありがとうございます!!
 運動会を催し、運動会らしいご馳走を食べる。今回は残念ながらレク委員会と折り合いがつかず、そこまでの企画まで広げられず私の力の無さを実感しました。この反省を今後への課題としていきます。

 これからも利用者さまに何が出来るか考え企画していこうと思います
【 管理人管理人 2013/06/29 11:09】
初めてコメントさせて頂きます
会食会、とても豪華でしたね!利用者さまが喜んで、楽しんで食べられている姿が印象的でした。準備は大変だったと思いますが、美味しいと笑顔で食べてくれたら嬉しいですね☆私も利用者さまに美味しいお食事と笑顔を届けられるよう、一生懸命頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します!
コメントありがとうございます!!
 あきさん、コメントありがとうございます!コメントを頂くとブログをしていてやる気が湧いてきます。会食会は月に1度、また うまいものめぐり も同じくあります。私達介護員も常に利用者さまに安心・安全な、また美味しい食事を食べて頂く為に努力していきますので、これから宜しくお願い致します
【 管理人管理人 2013/07/01 12:48】
運動会♪
久しぶりにブログをのぞいてみたら美味しそうな話題が!いいですねぇ~
自分の子供の時の運動会も思い出してしまいました。私の母の卵焼きは甘くて少し焦げていて…懐かしいです。
みなさんもそんな話をしながらお食事したんでしょうかね。何度も言いますが、いいですねぇ~(笑)
コメントありがとうございます!!
 寅さん、お久しぶりです。ブログを覗いていただき感謝いたします!私の運動会の記憶と言えば おたふく風邪で参加出来なかった事ですね。あれは小学3年生くらいと記憶しています。ただ、同級生が頑張っている姿を見たくて(お弁当を食べてくて?)応援しに行きました。
 利用者さまの中には「昔はこんな豪華じゃなかったよ」と話された方がいらっしゃいました。確かに今回の料理は今の運動会メニューです。その「昔」はどんなお弁当を食べたのだろう?というのを掘り下げていくのも楽しく、本当に懐かしく感じるのかもしれません。もっと考慮しなければ・・・と感じるばかりです
【 管理人管理人 2013/07/01 12:55】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne