忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [284]  [283

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑気払い

お久しぶりです、皆さんお元気でしょうか。

すっかり更新を滞っております。

さて、毎日暑いですね~夏日の連続記録も更新中。
今日は食事委員会主催の料理会を行いました。
暑い時はご飯支度も嫌になるわよねぇという奥さん方の声が聞こえてきそうですが、夏の料理会はかき氷です。

kakikoori.JPG
夏は出番が多くなります、ガリガリ君です。
私の近所のコンビニでは品切れになるほどの人気です。
色々な味があります、今日はソーダ・コーラ・キウィの3種類。




kakikoori6.JPG
「こんなの使うんだってよ」

これはガリガリ君をかき氷にするマシーン(手動)です。
昨年の料理会もこれを使用しましたね。



kakikoori2.JPG
職員からレクチャーを受けながら作ります。
「これを回せばいいんだな、簡単だ」

みなさんに順番に作ってもらい食べます。



kakikoori4.JPGkakikoori5.JPG
暑い時はアイスキャンディーを食べます。7月に入ってからも何度か皆で頂きました。
でも棒についているガリガリ君では食べづらい方もいます。
こうしてかき氷にすると美味しい味も付いてますから食べやすくていいですね。





kakikoori3.JPG
こちらは介助のグループです。
本物のかき氷を作ります。
新しい栄養士さんです、お顔は面会にいらしたときに・・・




kakikoori7.JPG
「うまいな、しゃっこくて頭がスッキリするよ」
普段は水分を摂りたがらない方も多いですが懐かしさ・珍しさもありペロリとたいらげてくれました。嬉しいですね、企画した甲斐があります。





ケンケン
PR

無題
ガリガリ君、美味しいですよね(*´∀`)♪
私も今年の春頃に、はまりにはまり一日に三本食べていた時期がありました(笑)。
もちろんお腹の調子は悪くなりましたが…(*´∀`)
利用者様の皆様、冷たいものだけに限らず食べ過ぎにはご注意下さい。

コメントありがとうございます!!
 一日三本とは・・・。子供なら怒られてしまいますね
今の時期、なかなか利用者さまに水など摂取していただけず、アイスやかき氷などで代替えしながら
行っています。
 実はこの日、普段の日よりも寒く感じました。「私、寒いから食べないよ」とおっしゃられた利用者さまも
ガリガリ君をシャーベットにする工程で暑くなったのか食べて頂き、嬉しく思います。
 
 またブログを更新しますので、閲覧、コメントを宜しくお願い致します
【 管理人管理人 2013/07/26 12:39】
無題
かき氷はしばらく作っていなかったので、汗だくになりました笑!
皆さん唇をシロップ色に変えて、おいしそうに食べられていたので良かったです(^w^)
夏のアイスクリームは格別ですね♪

次は夏祭り!とっても楽しみです☆
コメントありがとうございます!!
 今はコンビニやお店などでアイスやかき氷風のものがたくさん売っているので、なかなか家でかき氷を作るなんて少なくなりました。あきさんには汗だくになりながらも手伝って頂き、とても感謝しておりますm(__)m

 来月の夏祭りも大変でしょうが、宜しくお願い致します
【 管理人管理人 2013/07/29 16:32】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne