忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春なのに…

  最近、気温も高く道路の雪も少なくなり「春だな~」なんて

 思っていたら雪降りました

  雪が軽いので地吹雪になり通勤時ちょくちょく真っ白で
 
 見えません

  予報では「今晩から明日にかけても雪でしょう」なんて

 もう3月下旬なのに…。

  北海道はまだまだ寒い日が続きそうです。

 愛光園には幸い、「風邪さん」や「インフルエンザさん」は

 いらっしゃいません。職員も「うつらない」「うつさない」と

 いう気持ちで常にマスク着用しております

 面会に来られた方には目しか出ていないので不快に

 感じる事もあるでしょうが、ご了承願います。

  みなさんが健康で過ごされますようお祈り申し上げます。

  春までもう少し!!

(サイバーポリス )


PR

夜間避難訓練

 1月23日(月) 19時より夜間を想定した避難訓練を行いました。

d87b282b.jpeg 場所や避難者数などの受け答えを

 しています。

 




e354aac0.jpeg ジリリリリリリ!! 

 ベルは大きな音なので

 びっくりされていました。




66e36221.jpeg 職員は大きな声で利用者さまに

 知らせながら避難誘導していきます。

 また、職員同士連携を取りながら

 各居室をまわっていきます。


cd16c85a.jpegbc9c9da7.jpeg








eff8068b.jpeg 全員の避難を確認後、点呼して

 報告します。

 時計を見ると約15分で避難完了することが

 できました。

 緊張感のある訓練をおこなえたと思います。愛光園では年に数回

 日中と夜間を想定した避難訓練をしています。

  
 今は特に乾燥している季節です。みなさんも火の扱いには十分注意して

 いただきたいと思います。 また、インフルエンザの流行する季節でもあります。

 うがいや手洗いを励行しましょう。

 みなさんが心の不安も無く、健康に過ごせますように

 お祈り申し上げます。


 本年も宜しくお願い致します。  (サイバーポリス 



 

伊勢ヶ濱部屋のみなさん

昨夜から我が町、大雪に見舞われています
止むことなく降り続いています。

そんな悪天候の中、思いがけない大きなゲストが来園されました。

5d66b6b0.JPG

伊勢ヶ濱部屋の力士の皆さんです!!!
向かって右から・・・大関・日馬富士関
お隣が前頭・安美錦関新十両になった誉富士関
コーチ・呼出し・床山さんと部屋で活躍なさっている方々も遠路はるばる月形まで来て下さいました。

隣の花の里保育園の園児のみんなも一緒に歓迎。
しかし、初めて見るお相撲さん・・・体の大きさにみんなビックリ。

d1fd57b5.JPG

子供たちが白星を重ねて下さいと手作りの花輪のプレゼント

ecc1da76.JPG

大きな手でひとりひとり握手をしてくれました日馬富士関ありがとう

caad150d.JPG







気さくにサインもしてくれました安美錦応援してます

8a8bc7f1.JPG







「おっきくて優しい感じだったよ。うれしかったぁ」お年寄りも喜んでくれました誉富士、職員が恋してしまいました(笑)



力士の皆さんが到着した時に雪がやみ、帰りの車に乗り込んだらまた降りだす・・・奇跡的な感じもしました。

これも何かの縁、来年の一月場所は応援にも熱が入りますね。

ケンケン

今日はレクの日

今日は午後からレクリェーション『缶送りゲーム』です。

ルールは簡単。
糸を通した空き缶を一人づつお隣さんに送って行き先にゴールした方が勝ち!!!
というゲーム。

チーム分けして開始です。

cb35e687.JPG 
  「なかなかうまくいかないね~」
 
  「私よりずっと上手だよ」

  なんて話をしながら練習。。。



さて、本番です!!!

a8d8f42f.JPG








一気に白熱します。。。


a24abd5b.JPG


カメラも追いつきません(笑)


87c150f5.JPG  
  
  最高齢104歳の利用者さんが先にゴールを決めました!!!

  「まだまだ、頑張るよ!」


  

参加していない外野からもヤンヤヤンヤと声援が。。。
普段はおとなしい方も思わぬ負けん気を発揮したり、いろいろ発見があります。


ゲームで盛り上がり、喉が渇いたのでみんなでおやつを食べて今日は解散!!!


ケンケン

 

初雪

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 こちらは初雪が降りました。

 最近、特に寒い日が続いていたので

 そろそろかな~っと覚悟はしていたのですが・・・       やはり寒い!!


8c1e6056.jpeg 
 園から見た様子。

 大きな樹に雪が積もり

 白い花が咲いたようです

 
 
fbc0b20a.jpeg 見えるでしょうか?

 小さい雪がたくさん降っています。

 東屋も車の屋根も積もってしまいました。

 初雪なので、このまま積もる事はなさそうです



 もう冬の季節。お日様を見る時間は少なくなってしまいます。また、体調をくずしやすいので

 みなさんも うがい と 手洗い をしっかり行い、元気いっぱいで冬を乗り切りましょう!!


(サイバーポリス 
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne