忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨のち晴れ

 今日の月形は朝8時頃から小雨が降っていました。

散歩は無理かな~なんて思っていたら

10時過ぎには道路も乾き、少し蒸していましたが

利用者さまを連れて散歩へ出発!!
2e46efb1.jpeg 
 玄関前の花をみて

「あら~、綺麗だね。

見事だ」とニコニコ。


00a55845.jpeg 裏の畑も見てみようと

声を掛け裏庭へ。

「これはトマトだ。次はキュウリ。

(こっちは?と聞くと)ナスだね」

「これは↑芍薬だ。綺麗だね」とお花の名前が次々と。

e7525469.jpeg 「そろそろお昼かな」

こちらが教えていただきました

じゃ、そろそろ戻りましょうね。

その前に一枚だけ撮らせてね。

 今日はYさんの特集でした。手元の牛乳しっかり飲んで

元気いっぱいに過ごして下さい。

 晴れの日が続きますね。みなさまも脱水や食中毒には注意して

健やかにお過ごしください。


(サイバーポリス 
PR

久しぶりに…

 晴れました風もそんなに強くなく、過ごしやすい

日曜の午後。利用者さまを連れて園内散歩に出かけました。


1c7893ad.jpeg スクスク育った小カブを

引き抜き満足気な表情の

Tさん。収穫は久しぶりです。



16ddfc54.jpeg こちらのプランターはOさんの

トマトです。「コレとコレは取って

良いんだよ」といらない葉っぱを

次々に取って行きます。

dd17a0bc.jpeg 小さいですが、イチゴも

一粒赤くなりました。

見えますかね?



64f5d549.jpeg 裏の畑に植えたイチゴはすでに

赤く、甘くなっていました。

園内にいるお友達のために

少し収穫していきましょうね。


この頃の曇り、雨から一転した穏やかな一日。利用者さまも

ゆったりと日曜を満喫しました。

(サイバーポリス 


きれいに咲きました

お風呂の話題が続いていたので、今日は前庭のお花を紹介します。

8e2fe801.jpeg
あやめの花が咲きました。

あやめ・しょうぶ・かきつばた・・・見分けがつかない私ですが、花びらの基の所で区別できるそうです。



花菖蒲は黄色、かきつばたは白、あやめは網目状の模様で見分けるようです。
ですから愛光園の花壇にあるのは『あやめ』となります。

97a832e8.jpeg

きれいです、今が見ごろですね。



他にも・・・




32cbe7ee.jpeg

つつじも咲き始め、甘い匂いを放っています。

昔はもっと木も大きく、沢山咲いていたんですけど・・・雪のせいですかね、枝が折れたりして木が小さくなってしまいました。


c558e688.jpeg
そして、離れた所にイチゴが植えてあります。

たくさんの実をつけています。

愛光園の裏庭で先日、鹿が出現したと夜勤の職員が言ってました。
野生動物さん、どうかこのイチゴだけは食べないでください(笑)

明日、みんなで散歩に行こうと思います。

ケンケン


AED設置しました

AED6.JPG

このようなポスター、公共機関でよく見かけますね。

愛光園でもAEDを設置しました。

今日は寮母会議の中で、このAEDの取り扱いについて業者の方から説明を受けました。




AED.JPG
倒れている方を発見したら・・・肩を叩き意識があるかの確認!!!

呼びかけに反応しない時は119番!!!

そして・・・AEDを持って来てもらいましょう!!!
待っている間は心肺蘇生法を実施・・・

AEDが届いたらガイダンス通りにパットを装着し傷病者に誰も触れていない事を確認し通電ボタンをON!!!

AED2.JPG

その後も心肺蘇生を繰り返し・・・

AED3.JPGAED4.JPG




みんな真剣に聞いています。

AED5.JPG

施設長もやってみます。
力の加減が難しいですよね。




使用しないのが一番ですけど・・・いざという時は落ち着いて実行するのが大事だそうです。

勉強になりました。


ケンケン


 

本日は晴天なり

朝方は曇り空でしたが、天気予報は当たるもんですっかり良い天気
陽気に誘われ裏庭に出てみました。

uraniwa.JPG

黄色いのはタンポポ
白いのはデイジー

植えたわけでもないのに毎年わんさか咲いてくれます。


7a9ec623.jpeg

天気が良いと隣の保育所の子供たちがお散歩に来ます。

すっかり踏み荒らされますけど、元気な証拠



6f64da4c.jpeg

こうして写真を撮っていると遠くから「キャーキャー」と子供達の声が聞こえたので引き上げて来ました。

・・・えぇ、私お年寄りは好きですが子供は苦手です(笑)



明日から6月。月形では田植えも最盛期、家の様子が気になる利用者さんも多いです。
良い天気が続くといいですね。


ケンケン



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne