忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱心な応援をテレビの前から

今日から大相撲11月場所が始まりました。
愛光園には熱心な横綱・日馬富士関の応援を続けている女性がいます。

Hさんです。
お相撲の応援のために今日は少し早めに夕食を摂りテレビの前で祈っています。

日馬富士関と月形町はつながりがあるそうで、愛光園にも一昨年の12月に来園、昨年の7月には夏の合宿で朝稽古を見に行ったりしました。

Hさんは夏合宿で大好きな日馬富士関と会えて「もう死んでもいい」なんて言ってましたっけ(笑)

しばらく優勝から遠ざかっているようですが応援の熱は伝わっていますかね・・・テレビを観ながらずっと「勝てよ、勝てよ、勝てよ…」と呪文のようにつぶやいています。


勝つと一安心、負けるとすごく悔しがります。
今日はまず1勝、控えめに喜んでおられました。


廊下に大きなホワイトボードがあります。
お相撲の時期は日馬富士関の勝敗を掲示しています。今場所こそ大きく『優勝おめでとう』と飾りたいです。
2週間後また報告したいと思います。


ケンケンemoji


PR

ある日曜日の午後。

 10月も末になりました。最近の外は肌寒く、上着が無ければ

辛い季節となりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

 先日、日曜勤務となりまして、退屈そうに過ごしていらっしゃる

利用者さま方に何かないかな?と探したところ輪投げと魚釣りゲーム

と黒ひげ危機一髪ゲームを見つけ、楽しんで頂きました。

 写真が魚釣りゲームのみあったのでブログで紹介します。
 
 まず、魚の名前当てをしました。皆さん絵を見るなり

「フグだ」「マグロだ」「カツオだ」「タコだ」と次々に当てていきます。

一枚づつ下に置いて、スタートの掛け声を掛けようとしますが

すでに釣っている方が。。。
ちょ・・・と、待って・・・
待ちきれないようなので、そのままスタートです。

 釣り名人の利用者さま方なので魚がみるみる居なくなります。

私もてんてこまいでした(>_<)
中には「2匹釣ったよ」と笑顔の

利用者さまも。私達も嬉しく感じます。


 これから気温も下がりインフルエンザやノロウイルスが流行って

来ます。私達も十分気を付けていかなければと引き締めていきます。

どうぞ皆さんも体調崩さぬようお過ごしください。


 あいこうえんだよりを閲覧して頂いています皆さま、コメントを

書いて頂いてます皆さま、いつもありがとうございます。

事情があり、私サイバーポリス emojiのみブログから一時退場いたします。

コメントを下さった方々の叱咤激励に感動したり、落ち込んだりとしましたが

とても感謝しております。

今後はケンケンemojiがブログを盛り上げていきますので今後とも

宜しくお願い致します。


(サイバーポリス emoji


 

勉強会を行いました。

 本日、夕方に食事・口腔ケア委員会提供による

勉強会を行いました。タイトルは「私達の手は本当に

キレイなのか!?」です。

 サラヤ(株)から鈴木さまに来ていただきました。
まずは座学。真剣です。
次に特殊なクリームを手指全体に

塗り、ハンドソープを使用して手洗い。中には「いつも以上に

洗ってやるっ」と意気込んだ職員も。

その後、ブラックライトに手をかざすと

洗い残ったクリームが光ります。「こんなに残るなんて…」と

がっかりしていた職員もいました。

 鈴木さまからは「クリームは残り易くなっています。知っていただき

たいのは何処に残りやすいのか なのです」

 確かに。同じ所を洗っていてもキレイにはなりません。私達介護員の手は

利用者さまにとってキレイでなければなりません。
最後にグローブの正しい外し方を指導して

いただきました。

 基本を知り、守る。いつもの手洗いも意識を持ってしなければと

あらためて感じた勉強会となりました。

 
 お忙しい中、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。




(サイバーポリス emoji

かき氷パーティ♪♪♪

まだお盆の最中ですが今週はたくさんの面会のご家族が来園されました。
久しぶりに会いに来られた方も多かったのではないでしょうか。
お互いに元気な顔をみて笑顔も溢れていました、やっぱり家族と言うものは大事な存在ですよね。
ご家族のみなさん、これからも宜しくお願いします。




今日の園内の温度28℃ 湿度70%(事務所前の電波時計にて測定)
雨が降ったりやんだりでジメジメモワッとしています。

そういえば・・・今年はまだかき氷屋さんをやってないなぁ~(先月の料理会は別で)なんて昨日ふと思いついて即実施です。

この夏、あと何回できるかわからないので今回は張り切ってかき氷の上にバニラアイスを乗せてみました
c2d1fc7a.jpeg
味は3種類
イチゴ・メロン・ブルーハワイです。
例年であればコンデンスミルクをかけたりするんですけどね。





とける前に食べてくださ~い

163d4052.jpeg
「しゃっこいわぁ~、でもおいしい!」
「豪華版だね、初めてだよ」
などなど皆さんニコニコ顔で食べてくれています。





72c33062.jpegf3474967.jpeg








なかにはアイスクリームを残して氷だけおかわりする方も
蒸し暑い中、冷たい水分補給。喜んでくれて私達も嬉しいです。



ケンケン


園のまわりを見ると・・・

暑い日が続いています。みなさん、お元気でしょうか。

暑い暑いと言ってもそこは北海道、本州に比べればまだまだすごしやすいのでしょうね。

面会に来られたご家族の方によく言われます
「外は暑いけど、園の中はひんやりしていますよ」と。
窓を開けば風が通り、コンクリートの建物だからでしょうか・・・私どもも動かずにいれば過しやすい環境です(そんなわけにはいきませんけど)

今日は愛光園の外の様子をお伝えします。

ff80d7bb.jpeg
駐車場のお花のプランターは満開です。
雨も少ないので用務員さんが毎日、水やりをしてくれています。

20130804.JPG
花の名前は分からないのですが、きれいに咲いています。

0ce619c1.jpeg









駐車場にくると目に入るものがあります。

03652cb8.jpeg
小さくて見づらいですね。

d73fc409.jpeg








お祭り提灯が建物から駐車場を超えて東屋まで伝って飾られています。
8月7日は愛光園の4回目の夏祭りです。
職員の出し物があり、今日も練習に熱が入っています。
当日は七夕の飾りもし、盆踊り・花火大会と楽しみにしています。お天気になることを願っています(ほどほどに暑くしてください)



d8bcf143.jpeg
これはジャングルの小屋ではありません、東屋です。
ネットに朝顔をはわせています。

853b33c7.jpeg
もう少し早い時間に撮影していたらもっときれいだったんでしょうね。






夏真っ盛りの愛光園、利用者の皆さんはダウンする事なくお元気で過されています。
見習わなくっちゃ(笑)

皆さんも熱中症にはお気を付け下さい。


ケンケン



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne