忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

褥瘡委員会の勉強会

皆さんお元気ですか。
月形は昨日の雨も上がり今日は寒いながらも良いお天気です。


さて・・・


昨日は町立病院のリハビリの久保先生を講師に褥瘡予防の勉強会が開かれました。

 

ベッドでギャッジアップ・ヘッドダウン時、30度の時と60度の時に体が痛いと感じます。
安楽な姿勢だと思っていても実際はそうではない事、背抜きやベッドの折れる腰の部分に体を合わす事も重要。
個人に合わせた寝具や体位交換の時間、オムツ交換時の皮膚チェック、そして栄養状態なども含め情報を共有しチームとして予防に努めることが大事と実技を交え分かりやすく教えていただきました。



日頃から褥瘡が出来ないように体位交換を行っていますが、改めて話を聞く事で気付く事も大きかったのではないかと思います。


そして今日11月11日はいいひ(11月)いいひ(11日)の介護の日だそうです。
介護に関する啓発を重点的に実施する日なんですね。
これからも利用者のみなさんの頼りになる介護職員でありたいです。



ケンケンemoji




PR

咲きました♪

おはようございますemoji

朝からスカッと秋晴れの月形町ですemoji



先月末に月形福祉会の理事であります、

坂田理事様より「百合」の花束を頂きました。

蕾だった花束も室内の温かさで咲き始めていますemoji








朝陽を浴びて~









入所者様も通りかかる度に

「綺麗だね(*^_^*)」

「立派な百合だな」

「やっぱり生花はいいね」

と言われております。



坂田理事様、ありがとうございましたemoji



kumaemoji

アルバイトの竹内くん

日々、寒さが強くなってきていますね。北海道月形町より

お届けします あいこうえんだより です。

週間天気をみると来週月曜日より雪マークとなりました。

今年は早い印象を受けますね。

さて、今回は題名どおり 竹内くん を紹介します。

月形高校1年生 竹内 陽(ひなた)くんです。
まだあどけなさがありますが、アルペンスキーの選手と
言っていました。ジュニアオリンピック3位!!
全国中学生大会の北海道代表にも選ばれた選手です!!


介護の仕事に興味があるようで、利用者さまから
みると ひ孫 くらい差があるので話をするのが
楽しみのようです。


「どうぞー」 利用者さまともすんなり
打ち解けている様子が見受けられます。

雪が積もるとアルペンスキーに専念するとの事で
今月は来てくれるようです。

学業とスポーツの両立は大変でしょうが
頑張って欲しいと思います。

有名な選手になってサインください(^^)


インフルエンザ予防接種の時期となりました。

月形町でも10月19日から町立病院で行っております。

(くわしくは月形町役場 お知らせ号NO,336で)

予防接種を受けたから大丈夫と思わずに、手洗いと

うがいをして感染予防をお願い致します。


(サイバーポリス emoji

灯りをつけましょ・・・

先程、うっすら雪が降りましたemoji今の月形・曇り空です、こんにちわ。
しばらくいいお天気が続いてますね。
・・・このまま春にならないか・・・まぁ、そんなにうまくいくわけもないのですが冬らしくない毎日です。


昨日、愛光園のおひな様を飾りました。

毎年、これで良いのかと確認しながらの飾り付けです。
利用者のみなさんもお人形の並びを教えてくれて助かりました。


おひな様を前に記念写真。

ご夫婦でパチリ emoji
大正6年生まれの同級生でパチリemoji
三人官女になりきってパチリemoji


その後はみんなで甘酒。


美味しいねぇ~っと言いながら頂きました。


玄関ロビーに飾ってありますので面会の際にぜひご覧になってください。



ケンケンemoji




さけのソフト食

こんばんは。
今日も日中は暖かかったですね。朝は痛いほど寒いのに…
札幌では雪まつりがやっているようですemojiお天気が良くていいですね!



さて、最近は行事の時にしかソフト食を紹介していなかったので、今回久しぶりに通常の食事のソフト食を紹介したいと思います。

「焼き魚のさけ」
以前は薄い魚の身にソフトのさけを絞り出して作ることが多かったのですが、
 

今日の夕食のさけ(ごま漬け焼き)はこちら↓
 

また違う方法で作って下さっております。
さけの皮に身がついているように見えますよねemoji
これも見た目はさけに見えるし、皮以外はソフトなので食べやすくなっております。

同じ食材でも工夫することによってまた違う形で提供できるのだなと、改めて感じております。
調理員さん、いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いしますemoji

ソフト食や食事について、ご意見やご感想、質問などありましたらぜひぜひ教えて下さいねヽ(*’-^*)。


アキ emoji

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne