忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水分補給

今日は曇り空、なんだかムシムシしてて気持ち悪いかんじです。

暑くなってくると水分補給強化ですね、愛光園でもポカリスエット・お茶・ゼリーなど準備しています。
「オシッコでるから飲みたくなんだよねぇ」とおっしゃる方もいますが・・・不感蒸泄(ふかんじょうせつ)があるので多めに飲んでいただきたい。

不感蒸泄ってなに?って話ですけど・・・私達には感じる事の無い気管や皮膚から蒸散する水分があります(発汗は含まれません)
平熱で室温が28度の時、不感蒸泄は約15ml/kg/日です。体温が1度上がるごとに、15%増え、また、気温が30度から1度上がるごとに15~20%増えます・・・計算が苦手な私はちんぷんかんぷんになってしまいます、理論で言うと難しいですね

最低限の水分量が1000ccと言われていますので暑くなってくるとそれ以上の飲用、また発汗や下痢・嘔吐をしていれば更に多めにといことになります。

「寮母さんの言う事わかるけどぉ、そんなに飲まれないよね」

そうですね、お茶や飲み物ばかりでは飽きてしまいますよね。

先週の日曜日も暑かったのでアイスクリームを食べました。
aisu.JPGaisu3.JPG








aisu2.JPG
今年もアイスの日やかき氷の日と称して準備していきます。
水分を少しでも多く摂っていただけるよう工夫をしていこうと思います。








ケンケン

PR

小さい春を探して

あちこちで桜の開花宣言も聞こえるようになりました。
愛光園も明日からお花見外出を三日間行います。
どうなんでしょう・・・桜、咲いてくれますかね(笑)

そんな願いも微妙な感じなのは、この陽気。ここ二、三日は風も強く雨が降ったり肌寒いです。
でも愛光園の周りに春は来ていないか探しに出てみました。

eabaa9c3.jpeg庭のこぶしの木です。
あっ!
咲き始めていますよ!!

f453828f.jpegほ~ら・・・
いつもに比べまだつぼみも小さめ。
花も寒そうですね。







da36b38e.jpeg
たくさんつぼみはついているので暖かくなればいっぺんに咲くのでしょう。
楽しみです。








周りを見渡しますが咲いているのはこのくらい・・・たんぽぽも咲いてません。
なんだか寂しい春探しだったわ・・・と帰ろうと振りかえると

bd2b3658.jpeg目に入ったのは食堂の窓です。
見えづらいですね、では寄ってみましょう。

c9fefe0f.jpeg桜が一足早く満開です♪
手作りの飾りですが、近いうちに本物の桜を見ながら食事が出来る日も待ち遠しいです。






来週は苗植えも予定されています。

febf3a09.jpeg畑の準備はオッケーのようです。
用務員さんの話では今年も様々な野菜をたくさん育てるゾと話していました。

我々はプランターで栽培していきます。
利用者さんにも手伝ってもらい植えたいと思います。






それにしても、明日からは暖かくなってほしいものです。



ケンケン




危機一髪!!!

お久しぶりです。
気持ちを引き締め・・・なんて言っておきながら気付けば4月も半ばになってしまいました。
雪どけも進み、積雪も月形の近郊・岩見沢で残り37cm美唄で10cmだそうです。
桜の開花予想も発表され春に向かってまっしぐら!って感じですね。



さて、今日は日曜日。
空はどんより、なんとなく眠い感じ・・・眠気を吹っ飛ばそうとゲームです。

坂本九さんの「しあわせなら手をたたこう」でまず体操。
体のあちこちをたたいて、最後はウィンク「しわせならウィンクしよう」と歌にみんな顔を曲げてウィンクしてくれました。
写真は笑っているうちに終ってしまったので間に合いませんでした


次は「黒ひげ危機一髪」を出して一人づつおもちゃの剣を挿していきます。
b0e4c267.jpeg
0d818d43.jpeg
5ad7ab19.jpeg







この黒ひげさんは剣を挿すと「ギャー!」「なにするんだよ」「やめてー」などおしゃべりをしてくれますが、飛び出す事を考えるとドキドキしっぱなしです。

48881b4e.jpeg
02141bfc.jpeg
飛び出した瞬間、うちの美人副主任が誰よりも驚き
「キャー!」と悲鳴をあげるので思わず笑ってしまいます。






f1498975.jpeg
黒ひげさん、お疲れ様です。


ケンケン


 

春よ来い

 今日の月形町は明け方からしんしんと雪が降り積もっています。
                  
67ec9636.jpeg
 
 早番の車です。4時間程で約3センチ

積もりました



dddcccfc.jpeg 
 玄関ホールのテーブルに雪だるまが

可愛らしく首を振っていましたが

正直、雪はもういいかなー・・・


8a30f69e.jpeg 
 なるべく早く春が来て欲しいと

願いを込めてフラワーを置いて

みました


94ec4d37.jpeg 
 園内は暖かいので利用者さまも

「寒くないよ」「ちょうど良いよ」など

教えてくれます。



 幸い、利用者さまは元気に過ごされています。まだインフルエンザの時期が

続いているので、今後も手指の消毒、うがいをして予防に努めていきます。

(サイバーポリス 

一足お先に・・・

こちら月形は良いお天気が続いています。
やはり朝はシバレがきつくても雪が降るよりいいですね。


昨日、面会にみえられたご家族の方から桜の枝を頂きました。
sakura.JPG
たくさんのツボミをつけています。
昨日はまだ硬いツボミだったのですが、園内は暖かいおかげか・・・

sakura2.JPG
もうはや咲き始めてしまいました!!!

この枝が満開になる日も近そうです




本当の桜が咲くのはゴールデンウィーク辺りでしょうか・・・

一足早い春の訪れにウキウキしますね。

ケンケン




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne