忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

お正月飾りを作りました。

昨日、正月飾りのみず木を利用者さまと一緒に行いました。

佐藤相談員に支えてもらいながら

”おふ”でできた繭玉をくっつけていきます。

接着面を水で濡らすのですが、力を入れ過ぎると

潰れてしまいます。

この微妙な力加減が難しい(-_-;)


「女の子触るみたいにやさしくやるんだよ!わはは」

男性利用者さまのアドバイスを聞きながら繭玉付けは

進んでいきます(*^_^*)

「上手くくっつかないなぁ・・・」
 
「これでいいベ?」

そんな会話をしながら30分ほどで完成しました!!

色とりどりの繭玉と福が来ますようにとの飾りで

なんともおめでたい雰囲気です。

利用者さまの笑顔が印象的でした。


今年も残すところ1日となりました。明日は利用者さまと神棚の参拝を

しようと考えています。お正月料理を食べて楽しく過ごしたいと

思います。


この一年、あいこうえんだよりを閲覧していただき、誠に

ありがとうございます。来年もブログを更新していきますので

宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください<m(__)m>


(サイバーポリス emoji

PR

今日も雨・・・

 ここ数日、北海道は雨が続いています。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?先日の大雨から

天気が安定しなくて肌寒く感じる今日この頃。

そんな中、先ほど虹が見えました(*^_^*)
 愛光園入口から見た景色。
 こちらは東屋ちかくから。
※良く見えない方は画像をクリックして下さい。。。

「何してんの?」と声を掛けられ・・・
 用務員のNさんでした。
「最近雨ばっかだから外仕事すすまないよ」

聞くと東屋周辺の花壇を広くして利用者さまを楽しませたいとの事。

明日は晴れて欲しいと願うばかりです。


 気温も低く、風邪気味の職員が出てきました。

私たちもうつさないようマスク着用しています。

 愛光園玄関に消毒液とマスクを常備していますので

面会の方もご協力お願い致します。


(サイバーポリス emoji

*ソフト食をご紹介*

こんにちは☆
昨日は法要があり、面会に来られるご家族の方も多く、お盆だなぁと感じます。
お盆が過ぎたら涼しくなりますように~。




さてemoji
今日は新作のソフト食を作って下さったので、ご紹介したいと思います!

作って下さったのは「ホタテフライ」
 
常食のフライの形に近いですemoji
ホタテが細かく入っているので食感も楽しめます。
「これくらい簡単に作れるよー」という感じで作って下さいました。
ありがとうございます!

これからも色々な料理・食材で作っていく予定ですemoji
そして、新作が出来たらみなさまにご紹介したいと思いますemoji
emoji
(調理員さん、今後もよろしくお願いします!)
 


来週はお誕生日の方が多いで、お食事も楽しみですemoji


アキemoji

おいしいすいか♪

今日はH利用者さまのご家族の方から頂いた「すいか」をお昼に提供させて頂きましたemoji
お家で作られたそうで、とっても大きいですemoji
うーちゃんと比べてみると一目瞭然emoji
 
ってわかりにくいでしょうか…笑。
2玉も頂きました!ありがとうございます!

中はオレンジと言っておりましたが、切ってみると薄黄色にも見えました☆


利用者さまには、赤いスイカと盛り合わせで食べて頂きました。
 
甘くておいしかったですemoji
 

おいしいすいか、ごちそうさまでした!



アキemoji

伊勢ヶ濱部屋の皆さん

暑い暑い、あー暑い。
暑いと言ったら罰金だよ!とパートさんに言われてしまいました。
みなさんこんにちは、ご無沙汰していますケンケンです。

夏はどうも苦手です。
でも短い夏を満喫しましょうね。





今日は伊勢ヶ濱部屋の力士の皆さん、7名の方々が園に慰問に来てくださいました!

前にいらしたのは2011年の雪の時期でしたねぇ・・・
横綱・日馬富士関と安美錦関は今回来道されていなかったようでお会い出来ず残念でした。
しかし、宝富士関・誉富士関をはじめフレッシュな力士のみなさんと楽しい時間を過ごしました。

宝富士関、丸いお顔が可愛らしいです。
誉富士関、前回いらした時より大きくなられた感じです。

せっかくですから利用者のみなさんとゲームで交流です。

『ピンポン玉リレー』です。
紙コップに入ったピンポン玉を隣の方のコップに入れてリレー、早く1周したチームが勝ちです。
4つのグループに分かれて利用者さんの間に力士の皆さんにも座って参加してもらいました。

はじめは緊張もあったせいか声も小さく遠慮気味でしたが2回、3回と重ねるうちにフィニッシュの声も大きくなり白熱したゲーム展開で大変盛り上がりました。

質問などもさせてもらい、職員から「ご飯はどのくらい食べるのですか」との質問。
「ラーメンで言えば10杯くらい」えぇぇぇ~!と驚きの声。

利用者さんからも「めかた(体重)はどのくらいあるの」と質問。
みなさん順番に答えてくれ170kg以上の数値が聞かれたときはどよめきも起きました(笑)

今日のお礼に月形の名産「おはようトマト」をお土産に。
重い箱なんですけど軽々持って頼もしい限りです。

何組かに分かれて記念撮影。快く応じて頂きました。

楽しい時間はあっという間・・・30分程度の来園でしたが良い思い出になりました。
伊勢ヶ濱部屋のみなさん、お疲れのところありがとうございました。

 
また、来て下さい!待ってます!!


ケンケンemoji


カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
[07/13 寅さん]
[06/03 まな]
[06/29 寅さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne