忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの晴天に安堵

最近、面会にいらっしゃるご家族の方々と挨拶の次の言葉は「よく降るねぇ」です。
御無沙汰しております、ケンケンです。

毎日毎日、本当によく降ったもんです・・・雪。
今日は久しぶりに朝から晩まで晴れていそうです、よかったemoji
テレビでは全国ニュースで『岩見沢市に10年に一度の大雪』なんて放送してましたけど、去年も相当降ってますけどね~と岩見沢の知人が言っていました。
月形町民としては「こっちだって負けずに降ってるんだ!」というところを強調したい(笑)

外の景色を撮影してきました。
 
お馴染みの東屋です。
案外、雪積もってないじゃん・・・と思うでしょう。昨日雪下ろしをしたばかりです。
かなり積もっていました。
お昼ぐらいだったら日差しも強かったんですけど、そんな時に限ってカメラのバッテリー切れ・・・トホホ。

現在の積雪・・・岩見沢137cm 新篠津167cm 月形119cm

まぁ、若干の差はありますが1月半ばで1m超え。これからも降ると思うとちょっと憂鬱です。




ブログ記事でお誕生日のお祝いを紹介しています。
・・・が間に合わずにご紹介できない方もいらっしゃいます、申しわけありません。
愛光園の利用者のみなさんがこのブログに登場できるよう、努めてまいります。


ケンケンemoji


PR

久しぶりのラーメン(*^^*)

今日のお昼は醤油ラーメンでした!野菜炒めもトッピングしています。

  

きざみ、ミキサー食の方はこちらです↓



ソフトだけど見た目はラーメンですemoji麺はしぼり出しています。
チャーシューはあぶって焦げ目をつけています。
調理員さんの力作です!
今度はなるとのうずまきも作ってくれるでしょうか・・・笑?


  

みなさんラーメンはお好きなようで、「おいしいよ」と食べられていました。
愛光園のラーメン、私も大好きです。
ごちそうさまでしたemoji


アキemoji

もういくつ寝ると~♪

猛吹雪になると天気予報では言っておりましたが、今のところ月形町は静かに雪が降っています。
・・・このあとどうなるのか心配です。

さて、今年ももう数えるほどになりました。
皆さんは大掃除やお正月の買いだしなどで大忙しなのでしょう。

今日は愛光園のみなさんにお手伝いを願い、お正月の飾り『まゆ玉作り』をして頂きました。
 
懐かしいね~お正月って感じだよね
 
みなさん手際が良いですね、さくさく仕事も進みます。


完成!!
立派なまゆ玉飾りができました。
30日に神棚に飾ります、良いお正月が迎えられそうです。




おまけ

うちの美人副主任・・・おかめに変身!!・・・写真を撮ってくれたのは懐かしのサイバーポリス氏です。
まゆ玉飾りのおかめの飾りをかぶせてパシャ!
でも実物もおかめのような美人さんです(笑)


ケンケンemoji


悲願の優勝

昨日の大相撲11月場所観て頂けましたでしょうか。

私は休日で自宅で応援していたのですが、優勝が決まった瞬間にH様の顔が浮かんでいました。
そのころH様はもうもうもう嬉しくてルンルン♪♪♪(勤務者が教えてくれました)

職員が「優勝おめでとう!Hさんが毎日応援していたから勝ったんだね」と声をかけるととっても恥ずかしそうに「えへへ、そうだね」とにっこり。

今回は毎日白星が続き13日目で黒星が付いた時はどうなることかと思いましたが最後は気迫の取り組みで優勝。本当に良かったぁ。

これからも応援続けます!


ケンケンemoji


オムツ講習会

毎年11月には排泄委員会の主催でネピアさんから講師をお招きしオムツ講習会を行っています。

排泄介助は日々行っている業務ですが時間が経つと基本がずれてくる事ありますね。
主に新人さんを中心に組んでいますが、ベテランの方々も「そうだった!」と思い出す事もあり大事な勉強会の一つです。


始めは座学です。オムツの機能などについて勉強します。


今のオムツはどんどん機能も良くなってたくさん吸収しても蒸れない物になっています。
私が就職した時は布オムツでしたけど・・・(古っ!)良い時代ですね。


次はモデルを使ってオムツのあて方を勉強します。
締めすぎると苦しくなります、適度な緩めはテープのあて方で変わります・・・
みなさんもやってみましょう!ってことで実践です。

 
気恥かしいですが、オムツを使用している方々を考えればなんのその。
この勉強がより良いケアの一歩ですね。


ケンケンemoji





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne