忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワックス掛けです。

 今日はワックス掛けの日です。利用者さまのお部屋を中心に毎年行っています。

晴れているとワックスの乾きも良く、スムーズに進むのですが、今日はあいにくの

雨・・・。残念です。


wax1.JPG お休みされている利用者さまに関しては

同意を得て臥床されたまま廊下で待機して

いただきました。



wax3.JPGwax4.JPG







 左がワックス前。床が曇っています。右はポリッシャーで

汚れを落とし、去年のワックスも綺麗に落としています。
wax2.JPG
 ワックスを掛けて乾かすと

こんなに光ります

一年分の汚れが取れて気分も良いです。



 ワックス掛けは明日も行います。利用者さまにはご迷惑掛けてしまいますが

協力を得て乗り越えようと思います!!


(サイバーポリス 


PR

小玉スイカ

今日のレクの前段でセレモニーがひとつありました。

42e22370.jpeg
愛光園の畑で育っていた小玉スイカ・・・本当に小玉ですけどちゃんと生りました。
いくつか実ってはいたのですが収穫できたのはこのふたつだけ(涙)

でも、ひと口でもみなさんに味見してもらいたくてスイカ割りをしました。



5f05364d.jpeg
夏祭りで力道山を演じてくれたN介護員が代表でスイカカットです。

周りからは「手刀で!」と声がかかりましたがもちろん包丁使用です。

緊張しています・・・花嫁募集中です

c6824549.jpeg
皮は厚めでしたがしっかりと赤くなっています。

「これはレクが終わってから食べましょうね」




ce29856e.jpeg
「案外、甘いね」

9f550b00.jpeg
「おいしいよ」

みなさん、ありがとうございます。
来年も作ります(笑)



4b284aa3.jpeg

「来年の事言ってたらが笑うんだよ、アッハッハ」

そうですね


楽しいひと時でした。

ケンケン


朝から雨降り

 今日は全道的に雨降りでした。今朝は7時に出勤したのですが、

バケツをひっくり返したような雨と風。傘なんて役に立ちません。

午前中にはすっかり晴れましたが、外に出るにはちょっと風が強くて

すぐ寒くなってしまいます。利用者さまも「ちょっと肌寒いね」と

話されていました。体を動かせると自然と暖かくなるのですが・・・。

と、いう事で体操してみます。
2ad5f8cf.jpeg5c8c2ca8.jpeg
 






「口を大きく開けて『あ~~』」

健口(けんこう)体操はお口の体操です。

声を出したり、口を動かす事で唾液の分泌を

促し、食欲が増します。
de186208.jpeg77cfdab5.jpeg

 





 こちらはコツコツ体操です。


手をパーにしたり、グーにしたり。腕を大きく広げてみたりと

音楽に合わせて体を動かします。体操は血行が良くなるので

オススメです。


 体操をした後は夕食になります。皆さん、美味しく食べて

下さいね。



 ニュースでも知られているように、岩見沢でO-157が検出

されました。私達介護員も手洗いの励行、手指の消毒に力を

入れ、気をつけていきます。

(サイバーポリス 
 

カキ氷

 今日は皆さんに何をして楽しんでもらおうかな?と考えていたところ

上司より「氷とシロップがあるのでカキ氷をしたら良い」と指令がありました。

 丁度、午後から日差しが強くなり、絶好のカキ氷日和となりました。

e3993b1e.jpeg
 もちろん手動ですが、刃がピカピカして

いて、とても削り易い愛光園のカキ氷機。

 


245e4027.jpeg46f4737a.jpeg

 シロップはイチゴ、メロン、ブルーハワイ。

 一人ひとりに好みを聞いて食べていただきました。

「冷たいね」「おいしいね」「(頭に)キーンときた」なんて

喜んでもらえたようです。
74e3206f.jpeg こちらの利用者さまも食事は

出来ないのですが、かき氷なら

食べられるのではないかと考え

               少しずつ、ゆっくり食べてもらいました。


 比較的、イチゴとメロンの売れ行きが良かったです。ブルーハワイは

利用者さまにとって味が想像できないのかな?と思います。


 月形町で今日から10日9時まで食中毒警報が発令されました。

昨日も書きましたが十分注意して健康にお過ごしください。

(サイバーポリス 
 

七夕ですが。

 今日は七夕です。本日のリーダーにワクワクしながら何かするの?と

聞くと「祭りと一緒にしたので何もしません!」 ・・・では、何をネタに

しようかなと思ったら今日は理容サービスの日ではありませんか。

 良く見ると利用者さまの髪も随分と伸びました。前回を調べてみると

6月以来です。お盆前にさっぱりしましょうね。

e05a7423.jpeg
 いつもは訓練室ですが、今日は

理容室です。きちんと順番を守り

待ってくれています


246dd325.jpegc1965ef6.jpeg







 切ってもらっている時は少しも動かずに我慢してくれます。

皆さんおしゃれさんなので理容師さんの言うことをしっかりと

聞いてくれています。
15253707.jpeg さっぱりしましたね。一枚撮らせて

とお願いすると「いやぁ、いいよ」と

遠慮がち。撮った写真を見せると

「おぉ。本当さっぱりしたな」と

           笑顔を見せてくれました。


 
 ~閲覧してくれている皆様へ~
 暦では立秋となりましたが、まだまだ暑い日が続きます。

湿気が高い日もありますので食中毒、ノロウィルスや

もちろん熱中症にも気をつけ、健康にお過ごしください。

(サイバーポリス 
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne