忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフト食をご紹介**

今日はとても暖かいですね!
インフルエンザが流行しているのでマスクをしてるのですが、暑くてどうしようもないですemojiけど予防は大切なので、汗だくになりながらもしばらく着用します。
みなさんも予防を心がけていきましょう。



昨日は喫茶の日でおいしいケーキを頂き、ハッピーでしたemoji
ケ〇ケンさんには「ばらしたでしょ~」と言われました(笑)
利用者さまも職員もおいしく頂きましたemojiごちそうさまでした。

昨日の夕食なのですが、K調理チーフがソフト食を作って下さいました。それがいつにも増して「すごーい」と思ったので、ご紹介したいと思います☆

夕食メニューは「ごはん・すまし汁・おでん・大学芋・アスパラのゆずみそ和え」でした。
 
 常食がこちら↓


ソフト食がこちらです↓
 

アップの写真も載せちゃいます!

◎おでん
  

◎大学芋
  

◎アスパラゆずみそ和え
 

ソフト食も常食の見た目に近づけていますよね。
アスパラの完成度にはびっくり!穂先が上手に再現されていてお見事ですemoji
K調理チーフ、器用に作って下さりありがとうございます。

ミキサー食ですと、「おいしくない」「見た目が悪い」「何を食べているか分からない」などの問題がありましたが、ソフト食ですと見た目も味も満足して頂けると思います。
今後も味だけでなく、見た目も楽しんで頂けるお食事を提供できるよう、工夫していきたいです。



明日は「うまいものめぐり会食会」があります。わくわく~emoji


アキemoji
PR

春は来たか・・・の巻

暖かな日が続いています。
こちら月形町、今日も快晴!雪解けもすすみます。
ここ1週間ほど白鳥が飛来し、田んぼの雪解け水の中にくちばしを突っ込んで顔を黒くしていますがこれも春を感じさせる1シーンですね。

利用者のみなさんより一足早く外にでて春をさがしてきました。

やはり外に出ると風が冷たいか・・・
 
愛光園のお隣、花の里保育園の桜の木。
まだまだ根元は雪に覆われています。


左側が愛光園の居室の窓です。
去年はこの畑で枝豆、とうきび、トマト、きゅうり・・・さまざまな野菜を作ってもらいました。今年はどんな美味しい実りの畑になるか楽しみです。

フキノトウでも出ているかと思ったのですが、まだ雪の下のようです。
この雪が解けるころまた春を探しに出たいと思います。
その時は利用者のみなさんと一緒に・・・


ケンケンemoji



ラーメンのソフト食

今日のお昼は醤油ラーメンでしたemoji


ソフト食はこちら ↓

なるとにはうずまきが入っていますemoji
メンマやチャーシュー、もやしなど他の具材もこっています(^ー^)

今回はK調理チーフが作って下さいました!ありがとうございます☆
チーフの作るラーメンはおいしくって、利用者さまからも大人気です。やっぱりスープがおいしいからかなぁemoji
「とてもおいしいです!ラーメンは週1回出してくれてもいいです。」と言ってくださった利用者さまもいましたemoji
おいしいラーメン、ごちそうさまでしたemoji

ちなみに、ラーメンのソフト食は1月15日にもご紹介しています。この時のラーメンは、先日でんがくを作ってくださったK調理員さんが作ってくださいました。ぜひご覧下さい♪


アキemoji

でんがくのソフト食

最近とても暖かいですね!ぽかぽかですemoji
いつも引きこもりの私ですが、こんなにお天気がいいとおでかけしたくなりますemoji
明日は自転車に乗って来ようかなぁemoji

さて、今日のお昼ごはんの紹介です。
メインは「でんがく」でした。

 

きざみ、ミキサーの方はこちら!



今日はK調理員さんが作ってくださったのですが、「栄養士さん!今日のでんがくのソフト食こんなかんじです!」と、少々ドヤ顔で見せてくださいました(笑)

でんがくの食材は「大根・はんぺん・こんにゃく」だったのですが、それぞれ形になっていてとてもよかったです。こんにゃくは手綱こんにゃくになっています!細かいところまで再現してくださっています。

K調理員さんに「こんにゃくはどのように作ったのですか?」と聞きましたら、「それは企業秘密ですから・・・」と、「自分不器用ですから・・・」的なニュアンスで返されましたemojiユニークなK調理員さんのソフト食に、今後も期待しております!(K調理員さん、よろしくお願いします)


明日は「うまいものめぐり会食会」なので、お昼ごはんが楽しみです(^▽^)v


アキemoji

豚肉のソフト食

最近お天気がいいですね~emoji
大きな道路は雪が溶けて路面が見えています。
このまま春が来てくれたら嬉しいですが、どうでしょうかemoji


今日の夜ごはんの紹介です。
メインは「豚肉の醤油煮」でした(^ω^)



きざみやミキサーの方にも、食べやすい豚肉を提供させて頂きました!



豚肉は赤身と脂身を分かれているようにみえますよね。
その脂身っぽいものは・・・ちくわなのですemoji
脂身ではきれいな白い色がつかないため、ちくわをミキサーにかけて脂身にみせかけて下さったとのことでした。

利用者さまは「いつものお肉よりおいしい」と喜んで食べられていましたemoji
おいしそうに食べて頂けたので良かったです。

職員でも食味しましたが、見た目も味も豚肉のようだと好評でした!
豚肉の味がしっかりしており、お肉の食感も少しありました。
見た目脂身のちくわは少量だったこともあり、味はほとんどしませんでした。

これだけお肉っぽいソフト食を作って下さった調理員さんに感謝です☆
ありがとうございます!

今後も色々な料理や食材で作っていきたいと思っております。
ちょこちょこ紹介しますので、なにか意見や感想などありましたらお願いしますねemoji


アキemoji

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne