忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

春は来たか・・・の巻

暖かな日が続いています。
こちら月形町、今日も快晴!雪解けもすすみます。
ここ1週間ほど白鳥が飛来し、田んぼの雪解け水の中にくちばしを突っ込んで顔を黒くしていますがこれも春を感じさせる1シーンですね。

利用者のみなさんより一足早く外にでて春をさがしてきました。

やはり外に出ると風が冷たいか・・・
 
愛光園のお隣、花の里保育園の桜の木。
まだまだ根元は雪に覆われています。


左側が愛光園の居室の窓です。
去年はこの畑で枝豆、とうきび、トマト、きゅうり・・・さまざまな野菜を作ってもらいました。今年はどんな美味しい実りの畑になるか楽しみです。

フキノトウでも出ているかと思ったのですが、まだ雪の下のようです。
この雪が解けるころまた春を探しに出たいと思います。
その時は利用者のみなさんと一緒に・・・


ケンケンemoji



PR

ラーメンのソフト食

今日のお昼は醤油ラーメンでしたemoji


ソフト食はこちら ↓

なるとにはうずまきが入っていますemoji
メンマやチャーシュー、もやしなど他の具材もこっています(^ー^)

今回はK調理チーフが作って下さいました!ありがとうございます☆
チーフの作るラーメンはおいしくって、利用者さまからも大人気です。やっぱりスープがおいしいからかなぁemoji
「とてもおいしいです!ラーメンは週1回出してくれてもいいです。」と言ってくださった利用者さまもいましたemoji
おいしいラーメン、ごちそうさまでしたemoji

ちなみに、ラーメンのソフト食は1月15日にもご紹介しています。この時のラーメンは、先日でんがくを作ってくださったK調理員さんが作ってくださいました。ぜひご覧下さい♪


アキemoji

でんがくのソフト食

最近とても暖かいですね!ぽかぽかですemoji
いつも引きこもりの私ですが、こんなにお天気がいいとおでかけしたくなりますemoji
明日は自転車に乗って来ようかなぁemoji

さて、今日のお昼ごはんの紹介です。
メインは「でんがく」でした。

 

きざみ、ミキサーの方はこちら!



今日はK調理員さんが作ってくださったのですが、「栄養士さん!今日のでんがくのソフト食こんなかんじです!」と、少々ドヤ顔で見せてくださいました(笑)

でんがくの食材は「大根・はんぺん・こんにゃく」だったのですが、それぞれ形になっていてとてもよかったです。こんにゃくは手綱こんにゃくになっています!細かいところまで再現してくださっています。

K調理員さんに「こんにゃくはどのように作ったのですか?」と聞きましたら、「それは企業秘密ですから・・・」と、「自分不器用ですから・・・」的なニュアンスで返されましたemojiユニークなK調理員さんのソフト食に、今後も期待しております!(K調理員さん、よろしくお願いします)


明日は「うまいものめぐり会食会」なので、お昼ごはんが楽しみです(^▽^)v


アキemoji

豚肉のソフト食

最近お天気がいいですね~emoji
大きな道路は雪が溶けて路面が見えています。
このまま春が来てくれたら嬉しいですが、どうでしょうかemoji


今日の夜ごはんの紹介です。
メインは「豚肉の醤油煮」でした(^ω^)



きざみやミキサーの方にも、食べやすい豚肉を提供させて頂きました!



豚肉は赤身と脂身を分かれているようにみえますよね。
その脂身っぽいものは・・・ちくわなのですemoji
脂身ではきれいな白い色がつかないため、ちくわをミキサーにかけて脂身にみせかけて下さったとのことでした。

利用者さまは「いつものお肉よりおいしい」と喜んで食べられていましたemoji
おいしそうに食べて頂けたので良かったです。

職員でも食味しましたが、見た目も味も豚肉のようだと好評でした!
豚肉の味がしっかりしており、お肉の食感も少しありました。
見た目脂身のちくわは少量だったこともあり、味はほとんどしませんでした。

これだけお肉っぽいソフト食を作って下さった調理員さんに感謝です☆
ありがとうございます!

今後も色々な料理や食材で作っていきたいと思っております。
ちょこちょこ紹介しますので、なにか意見や感想などありましたらお願いしますねemoji


アキemoji

久しぶりの晴天に安堵

最近、面会にいらっしゃるご家族の方々と挨拶の次の言葉は「よく降るねぇ」です。
御無沙汰しております、ケンケンです。

毎日毎日、本当によく降ったもんです・・・雪。
今日は久しぶりに朝から晩まで晴れていそうです、よかったemoji
テレビでは全国ニュースで『岩見沢市に10年に一度の大雪』なんて放送してましたけど、去年も相当降ってますけどね~と岩見沢の知人が言っていました。
月形町民としては「こっちだって負けずに降ってるんだ!」というところを強調したい(笑)

外の景色を撮影してきました。
 
お馴染みの東屋です。
案外、雪積もってないじゃん・・・と思うでしょう。昨日雪下ろしをしたばかりです。
かなり積もっていました。
お昼ぐらいだったら日差しも強かったんですけど、そんな時に限ってカメラのバッテリー切れ・・・トホホ。

現在の積雪・・・岩見沢137cm 新篠津167cm 月形119cm

まぁ、若干の差はありますが1月半ばで1m超え。これからも降ると思うとちょっと憂鬱です。




ブログ記事でお誕生日のお祝いを紹介しています。
・・・が間に合わずにご紹介できない方もいらっしゃいます、申しわけありません。
愛光園の利用者のみなさんがこのブログに登場できるよう、努めてまいります。


ケンケンemoji



カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
[07/13 寅さん]
[06/03 まな]
[06/29 寅さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne