忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立春

今日は2月4日、暦の上では立春です。
もう春なんですね~・・・しかし、愛光園の周りは・・・

rissyunn.JPG
・・・どんより
・・・雪模様です。





しかし、去年より雪は少ないですかね。数日雪の降らない日が続き雪の嵩も減ったような気がします。

rissyunn2.JPG
この道は毎年、町の除雪車が雪を押して雪山になるのですがまだまだ向こうの景色が見えますね。





町外通勤者としては、こんな穏やかな毎日が続いて欲しいと心から願っています(笑)

さて、園内で流行っていた風邪も治まりつつあります。
町内ではインフルエンザも流行っているので対岸の火ではないと予防に頑張っています。
まずは園内に持ち込まない、職員の意識付けが大事ですね。

ケンケン


PR

お正月のひととき

1月3日にお正月ならではの遊びをしました。

この日は吹雪で通行止めになったりしていたのですが・・・園の中はそんなの関係ねぇっ(古っ)て感じで・・・

86d4d214.jpegまず、いろはかるたをしました。
かるたの意味をみんなで話しながら、遊んでいます。
「犬も歩けばぁ~・・・」
1afbeb41.jpeg「これかしら?絵が可愛いから間違えそうだわ」

なんて話をしながらワイワイやっていると





70b2d41e.jpegもっと元気良く!!!
僕の取り方をマネして!!!
激しいアクションの主任、みんなも大笑いです。





karuta6.JPG福笑いもしました。
「もう少し右・・・上・・・あぁ、逆さだったわ」なんて指示を出す方も真剣になります。






karuta4.JPGkaruta5.JPGひとしきり楽しんだあとはみかんを食べてブレイク。

懐かしい遊び、またしましょうね。







ケンケン

年の瀬

平成24年も残すところあと1日・・・

今日の月形は少し雨が降って暖気ですね、曇っていますが連日のしばれに比べれば暖かい日です。
嵐の前の静けさでなければ良いのですが・・・予報では大みそかの明日は吹雪になるそうです。

さて先日、利用者さんに手伝ってもらい神棚に飾るまゆ玉作りをしました。大きく広がったミズキに付けてもらいました。
424927bd.jpegmayudama2.JPG







mayudama3.JPG
頼りになる皆さんです。
くっつける時に水が少ないとくっつかないし、付けすぎるとグチャっとなってしまい力加減も必要なんですよね。
慎重に丁寧に・・・



mayudama4.JPG
無事、完成し飾りました。
着々とお正月に向けて準備が進んでいます。







ケンケン


勉強会(排泄委員会)

 先日、排泄委員会による勉強会が実施されました。

内容は介助での 陰部の洗浄 と トイレでの陰部洗浄 です。

 座学では、基本的な洗浄の仕方や利用者さまの心情を察することなど

を中心にしていき、実技へと入っていきます。

b22d33d2.jpeg 
 まず、ぬるま湯の温度は約38℃~40℃。

腕の内側で必ず確認します。

 次に洗浄(左下)清拭(右下)


cf9da48f.jpegda054942.jpeg







48333781.jpeg 
 そして、元へ戻す。

写真ではかなり省いていますが、実際は

清拭の仕方など細かく行っています。


4a9c92eb.jpeg 
 委員長のデモンストレーションの後は

一人ずつ行い、チェックしていきます。

 新人の方は緊張気味ですが、利用者さまに

不快な思いをさせない為には乗り越えなければなりません。
131ca1a6.jpeg 

 最後にトイレでの洗浄の仕方を教わりました。

忘れがちな所などを一つずつ説明していきます。




 今回の勉強会を通して、これからも利用者さまの尊厳を考慮した介護を

していきたいと強く思います。


(サイバーポリス 

詰め込みすぎな欲張りな我々

今日の午後は、このブログの管理人であるサイバーポリス氏とケンケンが何かしようと無い知恵を絞って・・・・・・ゲームです、しかもオリンピックを彷彿とさせるような4種競技・・・終わってみれば我々が全力投球で完全燃焼でした。

写真も思うように良い物が撮れませんでしたが、少しだけ思い出の1ページに飾りたいと思います。


まず一つ目はパタパタティッシュゲーム!!!
うちわで扇いでティッシュを高く上げるという単純なゲームです。
doyoubi.JPG
うまくいくと1mくらいは上がったのですが、そこはコツがいるようでティッシュがくるくる回って上がってくれません。
doyoubi2.JPG
やっぱり、多勢に無勢。
私もむきになります・・・子供ですね。
互いに扇ぐので暑い日には節電ゲームになりますね。
ひとしきり遊んでみんな腕が疲れたので終了。




次はお手玉を入れ物に投げ入れる玉入れ!!!
そのまんまですね。でもお手玉をだすと・・・
doyoubi3.JPG
やはり女性ですね、昔良く遊んだわと手際よく宙に投げて見せてくれます。
とってもお上手。





お手玉を全部仕舞った後は・・・

輪投げです!!!
doyoubi4.JPG
この後ろ姿はサイバーポリス氏です。
輪投げの棒を動かしながら皆さんの輪を受け止めています・・・
順番に投げてもらえばよかったのではないですか?
doyoubi5.JPG
でも、この姿が皆さんの笑いを誘っています。







最後はおなじみ風船バレー!!!
doyoubi6.JPG
お手のものです。手を使い、足を使いでみなさん風船から目を離しません。

doyoubi7.JPG
ついつい力も入ってしまいますが、続けるのが難しい!
でも夢中になってしまいました。





1時間ちょっとの間に少し詰め込みすぎでしたが、笑って笑ってお菓子も食べて楽しいひと時でした。
また遊びましょうね。


ケンケン
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne