忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月形に相撲が!!!

25日から伊勢ヶ濱部屋の皆さんが月形町に合宿に来ています。
7月場所で優勝を飾った、大関・日馬富士関が来てくれているんです~感激です~

昨日から朝稽古を見学できます。
愛光園でも希望された方々だけですが見学にお出かけ。今日は第1班・・・

sumou2.JPG
会場は私語厳禁ですからメッセージを書いたうちわを作りました。

ジャニーズのライブみたいですね(笑)

sumou3.JPG
「今日は風も吹いて過ごしやすいね」

「お相撲さん、うちわ見てくれるかな」

見学に引率した職員の話によると稽古の風景は真剣そのもの。若いお相撲さん達は泥だらけになって頑張っていたそうです。

未来の大関・横綱にエールを送ってきました

sumou.JPG
あっ!日馬富士関!!

チラリとですがうちわを見てもらえたようです

良い思い出になりました。また来週も行きまーす


ケンケン


 
PR

北海道はそろそろ七夕

 今日の午後、レク委員会で用意した七夕の短冊と

飾りを利用者さまに作ってもらいました。

e843149a.jpeg 
 職員は本を折り紙の本を見て

カエルを作りました。


 利用者さまは何にしようかな?


d232dcb6.jpegdee7b09f.jpeg







お手本を見ながらハサミでチョキチョキ

4d02bfb5.jpeg 
 皆さん器用に作っていきます。
 
 セロハンテープでくっつけて


いくと・・・

8ac98dfa.jpeg







0835028c.jpeg こんな感じに出来ました。

織姫と彦星をイメージした

天の川の出来上がりです。

                 あとは短冊に願いをこめて

9b581e3b.jpeg書き込めばきっと叶えてくれる

はずです。

 皆さんのお願いごとは8月3日

愛光園夏祭り当日に飾りつけしますね。




 暑い日が続きます。明日は雨予報ですがどれくらい降るのか・・・。

熱中症、食中毒には十分注意してお過ごしください。

(サイバーポリス 
 

縫い物クラブ

 一昨日の7月16日、私、午後から見守りに指名されました。

 さて、何をしようかな・・・?

上司から「テレビは野球をみよう!」との声。テレビでは日本ハムが頑張っていますが、利用者さまは見ているようにも見えるし、見ていないようにも見えるし・・・私も何か頑張らねば!!

 利用者さまを見ると、過去に刺繍をされていた方が。

ピーンと来ました刺繍してもらおう!しかし、それでは一人しか楽しめないので

みんなで雑巾を縫おう。これならみなさんの得意分野と思いました。

7a9c4e40.jpeg
 すまないけれども、縫ってくれますか?

「うう・・・ん」 曖昧な返答だったので

無理かなと思っていたら、ピン!ピン!!と

               糸を張らせ手際よく縫ってくれました。

7cbc5675.jpeg
 こちらは刺繍です。

左手のみで上手に刺繍していきます。

「昔、先生に習ったんだ。布が違えばもっと

               上手くできるよ」 頼もしい言葉です。

7b4ccc61.jpeg
 「手が痛いから、出来ないよ」と話されていた

Oさん。周りが縫物をしていると「上手じゃないよ」と


ポジティブ発言 そこでお願いと甘えてみると

               サクサクサクサクと止めの結び玉までしてくれました。
7ebfd9fe.jpeg80968153.jpeg

 こちらの奥さま方は

「私は何だってするよ」

「やってみようかな」

「私は、雑巾たくさん縫ったの。

           私の住んでいる所の雑巾はみんな私が縫ったものなんだよ」
9bb992a9.jpeg

 みなさまの心が詰まった雑巾が出来ました。

刺繍で ”ぞうきん”とした所、他の職員からは

「もったいなくて使えないじゃん!」 ですよねー。

               次は模様にします


 これからも利用者さまのできる事を見つけ、共に喜び、楽しんでいきたいと

感じました。不定期ですが縫い物クラブがあっても良いかなと思います。


(サイバーポリス 
 

7月9日(月)

 今日の月形町は気温が19℃でした。けれども朝に

降った雨がムワっと水蒸気になり、いつもより蒸していて

とても暑く感じる一日でした。

 利用者さま方は薄い長袖を着ている方が多く見られ、こちらが

心配になってしまいます。私の最近の口癖は「暑くない?」です。

利用者さまは皆さん「大丈夫。暑くないよ」と話されます。

中には「逆に寒いくらいだよ」と答える利用者さまも。

 テレビでよく特集をしている熱中症や脱水にならないように

こまめに水分を摂って元気に過ごしていただきたいと


思います。

 暑く、気温の高い日が続きます。みなさまも熱中症に 

ならないように水分や塩飴など摂り、健やかにお過ごしください。


(サイバーポリス 

園外散歩

今日は少し曇り空、風が吹いて気持ち良い感じです。

こんな過ごしやすい陽気もないねぇーと散歩に出かけました

sanpo.JPG
 駐車場にあるプランターの鉢植えをみたり・・・

 足元に気をつけてくださいね

sanpo2.JPG
 きれいに咲いているねぇ、私も昔はやったもんだよ。

 そんなお話も聞かせていただきました。




他には畑の作物も見に行き・・・
sanpo3.JPG

 このキュウリは俺が曲げたんじゃないぞ!(笑)

 そういう形なんですよね。
 キュウリの中にも私みたいなヘソ曲がりさんがいるんです。
 でも味に変わりはありません、この後洗って少しずつ分けて食べました。


みんなが中に入ってひと休みしているとうちの美人副主任が「雨のニオイがするから降るわ」と。
そんな馬鹿なぁ~と言っている間に、通り雨が!!!(驚)

またお天気をみながら散歩に行きましょうね


ケンケン


 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne