忍者ブログ
愛光園での生活をお知らせしていきます
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強会(排泄委員会)

 先日、排泄委員会による勉強会が実施されました。

内容は介助での 陰部の洗浄 と トイレでの陰部洗浄 です。

 座学では、基本的な洗浄の仕方や利用者さまの心情を察することなど

を中心にしていき、実技へと入っていきます。

b22d33d2.jpeg 
 まず、ぬるま湯の温度は約38℃~40℃。

腕の内側で必ず確認します。

 次に洗浄(左下)清拭(右下)


cf9da48f.jpegda054942.jpeg







48333781.jpeg 
 そして、元へ戻す。

写真ではかなり省いていますが、実際は

清拭の仕方など細かく行っています。


4a9c92eb.jpeg 
 委員長のデモンストレーションの後は

一人ずつ行い、チェックしていきます。

 新人の方は緊張気味ですが、利用者さまに

不快な思いをさせない為には乗り越えなければなりません。
131ca1a6.jpeg 

 最後にトイレでの洗浄の仕方を教わりました。

忘れがちな所などを一つずつ説明していきます。




 今回の勉強会を通して、これからも利用者さまの尊厳を考慮した介護を

していきたいと強く思います。


(サイバーポリス 
PR

継続は力なりですよ。
勉強会を取り入れている事は、とても素晴らしい事だと思います。ただ、大半はその場限りになってしまうので、確実に一人一人の実となり種となって、持続継続し、職員の資質レベルアップをし、利用者さん達が安心安全な毎日を過ごせる、そんな施設作りをしてほしいと願っています。
コメントありがとうございます!
 継続は力なり。私達にはとても嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。中にはやはりその場限りとなってしまう職員もいるかもしれません。ただ、逆もあると願い勉強会をしています。日常の中で忘れてしまう些細な、しかし大事な事を思い出し、愛光園の介護職員がレベルアップしていければ…と思います
【 管理人管理人 2012/10/23 16:21】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新コメント
[12/18 NONAME]
[11/26 NONAME]
[09/29 NONAME]
[02/17 NONAME]
[01/19 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne